畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

城山に登る(その1)

2023-11-03 14:59:53 | 登山
 「トーちゃん、今日の予定は?」なんてスベルベママ。
どうしても、一度夏に孫と登った小千谷市の城山(じょうやま)に連れ出したいらしい。
 いつも「亭主の好きな赤烏帽子」で、連れ出してばかりいるから、言う事を聞きましょうか。
でもねー、亭主どのは前日まで三日連続で山芋掘り。結構疲れてるんですけれどもね。(登山口を見下ろす)

 残念ながら、標高は低くて紅葉は始まっていません。
右手の深い谷間を見ながら登ります。ここは小千谷市時水地域になります。

 登るにしたがって長岡市も見え始める。
小千谷市民に愛されている山らしく「城山を愛する会」と言う道標があちこちに。

 長岡市の反対方向、南方には越後三山が見える。
越後三山は見る場所により、その姿を変えます。やはり慣れた我が家からが良い。

 同行者はスベルベママが誘った女性二名も。
何だか楽しそうで、会話も弾んでいる様子。邪魔しないようにしましょう。

 眼下に小千谷市街が広がります。微かに総合体育館も見える。
この、総合体育館は小千谷の名物でもある錦鯉をかたどったものだとか。
    (続く)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛ヶ首展望台にて | トップ | 城山に登る(その2終わり) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事