畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

牛ヶ首展望台にて

2023-11-02 04:29:29 | 風景
 昨日の朝は朝食後、「牛ヶ首展望台」に越後三山を撮影に出かけました。
我が家は尾根の陰で、もう少しと言うところで見えませんが、4キロほどの距離かな。

 前日も朝早く出かけたけれど、スベルベママに言いつけられた仕事を思い出し早く帰った。
しかも、霧が深くて風景は見られなかったので、朝食後にゆっくりと軽トラで峠を登ったのです。

 眼下の沢から次々と霧が湧いて、見飽きることが無い。
途中で、先の木沢集落のお寺に冬囲いに行くという人が軽トラを停め二人でしばし眺め続けた。

 時刻は7時半を過ぎていました。
この先の木沢集落は、旧川口町の一部で我が家から山上に見えるところです。

 霧が少なくなると、下の風景も見え始める。
魚野川の朝日で光り、周辺の街並みも見えてくる。尾根の向こうが我が家です。
 昨日一日は「お神送り」神事の日で、そちらにも行かなければならなかった。
伊勢神宮をお祭りする「伊勢講」の幹事を何年も続け、神社でお札を受け講中に配布するのです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和五年の初山芋(その3終わり) | トップ | 城山に登る(その1) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2023-11-03 08:43:42
スベルべさんおはようございます。
天空の城ラピュタみたいな景色ですね。
返信する
ミケ様 (スベルべ)
2023-11-03 15:10:45
 この牛ヶ首展望台ですが、近くに下りる道があり、昔7軒ほどの牛ヶ首集落がありました。
下から見たら沢の行き止まりと言う感じの場所で、上空から見なければ分からないような場所でした。
今は廃村になり、錦鯉の養鯉池などの管理に行くためにわずかに家は残っています。
雲と霧に挟まれた越後三山はなかなかの風景で、しかも刻々と変化し見飽きませんでした。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事