畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

そこそこ過酷な北海道ツァー(その14)

2024-07-12 04:22:00 | 旅行
 スコトン岬も名前の由来は分かりません。
北海道の地名は、アイヌ語に由来するものが多くて説明なしでは想像もつかない。

 旅に出る何週間か前に、トドを撃つ漁師の話が放映された。
波の高い海上で小さな船に乗り、揺れる船上から苦しませることなく一発で仕留める腕利きの話でした。

 その中でも話はありましたが、今のように大型船の往来が無かった昔は、
仕留めたトドの肉が御馳走で、一頭で多くの家庭の食卓を賄っていたようでした。

 そんな、放映の内容が思い出される岩場です。
ウミウやウミネコたちの営巣地にもなっているようにも見えました。

 トド撃ち猟師の話は、その前に島を襲った野生動物たちのエキノコックスの話から。
野生動物、キタキツネなどに発症するエキノコックスが島中に蔓延し、ペットの犬猫まで、
処分せざるを得なかった悲しい過去もあったようです。そんな話はガイドさんはしませんでしたが。
              (続く)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そこそこ過酷な北海道ツァー(... | トップ | そこそこ過酷な北海道ツァー(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事