めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

ワンダーワールド:重慶

2009-08-08 01:59:22 | 旅する:近郊・雲南省・四川省

今回の旅の始まりは、まず重慶から。
重慶は直轄市になっていて、なんと!!北京や上海より人口が多く3000万人以上が住んでいるそう。
広さは台湾ほどもあるそうな~でっかいなあ~すごいなあ~

その中でも繁華街のところに行ってきました。
そして朝天門埠頭で川辺をぶらり。

暑い中にものんびりした空気が流れていて、多くの地元の人が夕涼みをしてました。
中には泳いでる人も・・・いっぱいいる!!
しかも普通にパンツで泳ぎ、その上にズボンを履いて帰る人もちらほら。洗濯してる人もちらほら。
自由ですなあ。

そして二つの川が交わるところは、色がハッキリ分かれてる!!面白い~!!流れの速さも違うようでした。
あんまり激しく色が混ざり合うことはないのが不思議。両方すごい色だけど☆ひとつは揚子江です。



重慶が面白いのは川だけではありません。その町の様子。
ビルやマンションがひしめきあい、坂と曲がりくねった道そして細い通路や階段がぐにゃぐにゃ存在。
「この町でひとり迷子になってみたい!!」そんな訳の分からぬ衝動にかられました~。んふふ。




そして、木と路地裏が融合。いい雰囲気で共存している様が素敵です。

歩けば歩くほどもっと歩きたくなる。カーブや坂や階段の向こうには何があるのか?!
そんな好奇心を掻き立ててくれる町のようです。

【追記】
昨日公共バスに乗っていたら、車内のテレビでノリピーの事件が扱われていました!
かなりの人数が利用するバス、そこで放映されるニュースで取り上げられるほどやっぱり知名度があったんですね~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさいー (sumi)
2009-08-08 10:11:34
へぇー 川の色、面白いねー でもきちゃない 笑


重慶とは。
空気汚い(汚染されすぎ) 人多すぎ あづい


という工業都市、住みたくない町というイメージしかなかったのですが、最近は変わったみたいだね。
行ってみたくなりました。



(映画、ションヤンの酒店・生活秀のイメージ強し
返信する
ただいま~♪ (ゆっこ)
2009-08-08 12:43:50
最初黄色?い方の川で泳ぐ人々を見て
「よくこんな汚いところで泳げるな~」と感心していたのですが
さらに隣に流れてる色をみて、比較したら・・・
そこで泳ぐのもアリかな、と納得してる自分がいました。笑 

なんか真夏なハズなのに、そこまで暑くもなくて
ゴミゴミー!って感じもなくて
意外に面白い!!また来てみたい!そう思わせる町でした☆

その映画観たことないなあ。探してみますっ♪
返信する