めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

ワンダーワールド:重慶2

2009-08-10 00:56:43 | 旅する:近郊・雲南省・四川省

重慶の見所は実はあまり調べずにいました。
郊外に2時間行ったところにある世界遺産が凄そう~!!という今回役立てられない情報の他は
現地に行ってから収集することに。そしてそれが吉とでました

宿のスタッフに教えてもらい、まず向かったのは前回紹介した朝天門。
2つの(違う色の)川が交わる様、圧巻でした!あの色も中国ならでは~

そしてその後に向かったのは「洪崖洞」(なにげに紀元前からの歴史的建物)
ここで3D重慶の魔の実力を目の当たりに!!

道路沿いの「地上」から建物に入ると・・・そこはすでに「11階」!!
つまり高低差の激しい坂(崖)沿いに建物が建っているんです面白い!!



屋台街は上海の豫園に似た雰囲気。「酸辣粉」という酸っぱ辛い麺がおいしかった~♪
ライトアップしてからの方がヨイ感じなので、夕暮れ以降に出かけるといいかもしれません。

そしてここから歩いて行ける、重慶の中心地「解放碑」
多くの観光客で賑わってました。なんかずどーんって分かりやすくていいね。



この近くに「シャオチー通り」があるという前情報をゲットしていたので、てけてけ向かう。
どこも辛そうな串がいっぱい! そんな中おいしそ~うな光を発してる屋台発見。



ここで買ったレンコンがおいしかったー!あれはどんな味付けっていうんだろう?
ピリ辛でしゃきしゃきしてて、とにかくビールに合うのですえへへ。

宿に戻ってから、テラスで1瓶5元(約80円)の地ビールをくかーっと呑みながらガールズトークで夜は更ける。


次の日は早起きをして、いよいよ世界遺産「黄龍」へ向かいます。そこでこの旅最大の事件発生です。


最新の画像もっと見る