めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

昆明で登龍門

2007-02-23 22:01:05 | 旅する:近郊・雲南省・四川省
中国は春節(旧正月)という事で、今週一週間お休みとなっています。
この連休を利用して旅行に行く事にしました。

旅行先に決めたのは雲南省、中国の南部に位置して気候は亜熱帯に属します。
なので今は冬ですが気温がなんと18度!
暖かい場所という事と少数民族が見たいという事が今回の旅行先の決め手でした。
(仕事の関係で年だけ先に上海に戻ってきて、ゆは今もまだ旅行中です。)

先ずは雲南省の省都、昆明(クンミン)へ行ってきました。
昆明の見所の一つに西山公園の龍門石窟という所があります。
そう、登龍門の語源にもなっている『龍門』です。
ただし中国には龍門がいくつかあるようで、黄河中流にある龍門が本家だそうな。
まぁでも景色もいいみたいだし、龍門に行く事に決めました。

西山公園は昆明湖を超えた山の中にあって、公園までは車でも行く事が出来ますが
ロープウェー(中国語では『索道』)に乗って上って行く事も出来ます。
ロープウェーは少数民族村の近くから出ています(空港からタクシーで30元弱)。



ロープウェーからの昆明湖の景色も綺麗なんですが、実はロープウェーの値段は
そんなに安くなく(往復で70元)、景色だけなら西山公園からも楽しめるなので、
車でそのまま西山公園まで行っちゃった方がいいかもしれません。
私は西山公園にはロープウェーでしか行けないものだと思っていたので、
ロープウェー乗り場までタクシーで移動してそこから乗り換えてしまいました。
西山公園まではバスも通っているみたいです。

西山公園に着いたら、龍門目指して今度はリフトに乗り換えます。
往復を買おうと思ったら切符売り場の人に『片道で十分だよ』と言われました。
確かにその通り、リフトで上まで登った後に龍門まで歩いていき、そのまま
道なりに下って行って出店の出ている長い通りを抜ければ元の場所に戻ります。
往復チケットも売っていますが、リフトは片道分だけ買いましょう。



途中の石窟をくぐっては抜け、抜けてはくぐり、階段を昇り降り昇り降りして・・・
(これが結構大変で、お年寄の何人かは途中でダウンして座り込んでました)



やっと龍門に辿り着きました!



門の下に玉がついていて、それを触るといいそうな。みんな触ってました。
私も『登龍門』のご利益に与るため、その玉に触ってきました(トップの写真)

また、龍門や西山公園からはこんな風に昆明湖と昆明市街がきれいに見渡せます。



(広辞苑)
登龍門: 困難ではあるが、そこを突破すれば立身出世が出来る関門。


一年の初めに登龍門をくぐった私、今年はステップアップの年になるのか?!
乞うご期待。



【Data】
西山公園: 入場料無料
龍門石窟: 入場料30元
西山公園へのロープウェー: 往復70元、少数民族村のそばに乗り場あり
龍門石窟へのリフト: 片道15元

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっこはまだ ()
2007-02-26 00:52:23
雲南にいるので、もしかしたら『昆劇』を見れるかも?!
ちょっと連絡しておきますねー。

やっぱり子供が出来たらなかなか旅行行けないですよね。
行ける内に色々と行っておきたいなと思ってます
返信する
うわ、昆明に行ったなら。。。 (せいちゃん)
2007-02-25 14:34:34
昆劇という地元の演劇も見てもらいたかったなぁ!
京劇の原型とも言われていまして、なかなか良いのですよ。
っと舞台人は思ってしまいました(笑)。

当分、我が家は旅行には行けないし羨ましい。。。
返信する
そう願う! ()
2007-02-24 18:21:14
霊隠寺での学問菩薩への参拝もちゃんと中国語でやったし、
登龍門の玉もちゃんと触ったし、きっといい年になるに違いない!
後は自分で出来る限りの努力をして、尽人事听天命!
30代最初の年、いいスタートを切れますよーに
返信する
今年はいいぞ~! (Evelyn)
2007-02-24 10:02:11
龍門も登れたし、学問の菩薩への参拝もできたし、
今年はきっと望みどおりにうまくいくよ!
成果の日を楽しみにしときますね~☆
返信する