めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

北京の花②

2005-06-15 23:07:53 | 北京:観光・人街人

これは「榕樹」というお花。

細いピンク色がさわさわと揺れていて、すごくかわいい。

対外経貿大学にはこの木の並木道もあったりして 今 目に心地よいです。

ただここの所夕立が来たりして急速に落下が開始。残念。
でも落ちても なお目を楽しませてくれます。
ちなみに木の大きさはこぶりな桜の木くらい。花はわさわさいっぱい咲いてます。

さっき見たら夜は葉っぱが閉じて 下向いてた。
光合成の必要ないもんね、効率的だなぁ~感心、感心。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合歓の花 (koyamama)
2005-06-16 17:52:18
日本のねむの花と似ているけど。



近所に木があったので見に行ったら、いつのまにか駐車場になっていて・・・



確か葉っぱも閉じたり開いたりしていたような。
返信する
どうも~♪ (yukico)
2005-06-16 22:27:06
うちの近所にもあったんだね~!

今もうなくなっちゃとは、残念・・・。



ちょっと調べてみたら同じ木っぽい★

インドでも見たから 寒いところでも暑いところでも

変わらず咲くだなんて、意外に強い木なんだなぁ



返信する