めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

北京の小吃屋さん

2005-06-14 23:18:47 | 北京:食べ物
「杭州小吃」や「桂州小吃」 などなどと書かれた看板を街中で目にします。
店先でセイロから小龍包の湯気がもぅもぅと出てたりもして
ついつい、ほかほかを 食べたくなっちゃうんですねー。
店内では 麺類、お粥、蒸し餃子等 も気軽にたべれます



1セイロにだいたい10個、小龍包が入っていて
いくら主食とはいえ1人で食べると かな~りお腹がいっぱいに!

種類は「お肉」か「野菜」 といたってシンプル。
ふだんは野菜好きな私も、小龍包のときにはなぜか(?)お肉派デス

まだ「これぞ!」というリピートしたいお店に出会ってないので
見つけたらまた、報告します★



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいけど。。。。 (hover)
2005-06-15 16:12:45
まぁ~今北京の屋台は味的な問題がないけど、衛生の方は気をつけなきゃ。コストはちょっと高いけど、やっぱり、ちんとしている店に行った方が安心がな?小龍包なら、平安大街にある、狗不理という店すすめよ、天津の有名小吃だよん!
返信する
似顔絵 ()
2005-06-15 21:58:37
二人の似顔絵ご主人(初めて言ってみた)は良く似ているけど、ゆっこチャンはもっと美人だよ。

まあリンゴ付だからいいか。

小龍包と肉まんよく作るけどやっぱり肉汁がポイントだと思うよ。
返信する
おいしそ~ (ばばちヨメ)
2005-06-15 22:35:47
年さん、ゆっこちゃんお久しぶりです



ちょくちょくブログ見せてもらってます♪

なんだかおいしそうな物に囲まれてうらやましいなぁぁ
返信する
つづき・・・ (ばばちヨメ)
2005-06-15 22:39:07
手がすべりました・・・。たらふく食べて年さんがうちの旦那さまのようなお腹にならないように気をつけてね~
返信する
小龍包 ()
2005-06-16 10:55:52
hoverさん



確かに小吃屋さんは衛生面でちょっと気になりますが、こういう雰囲気のお店が好きな二人なのでついつい行ってしまいます。他にお粥や米線などもおいしいですよね。

平安大街の狗不理というお店、早速今度行ってみますね!どうもありがとうございました。





桂さん



どうも、主人です(笑)なーんて、主人という呼称はやはりなかなかまだまだ慣れないですね。

似顔絵ですが、僕のような薄い顔は結構書きやすいのですが、ゆっこのような顔はなかなか難しく・・・。でも僕とゆっこの目の大きさが同じくらいというのは確かにおかしかったので、ゆっこの目を大きくしてみました。前よりちょっと似たかも?!いかがでしょう?星子ちゃんにイラストのコツを教えてもらいたいなぁ。

点心、確かにあのアツアツの肉汁があるとぐっと美味しさが引き立ちますよね。逆に肉汁がないと津軽弁で言うところの「むっつい」感じになりますからね。

今度お店の人に中国式の点心のポイントを聞いてみようと思います。やっぱりこちらでも肉汁ですかね。





ばばちヨメさん



どうもお久しぶり!中華、美味しいんだけど油が多いので、やっぱりついついお腹が気になってしまいます。というか、もう既に気にしないとやばい状態・・・

なるべく運動するようにしてるよ

でも、ばばちのような割腹のいいお腹も、あれはあれで大らかさと落ち着きが出ていいなぁとも思ったりもします。
返信する