めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

死の危機

2009-04-28 22:41:24 | 上海:生活

数ヶ月前のことになるけれど、中国で暮らし始めていちばん「死」の危機を
身近に感じるできごとがありました。@家の中で!!

平日のとある朝、年を送り出してから二度寝についた私。(すんません
がっしゃーーーん!!っと何か大きい音がしてちょっと目が覚めたものの
「ん?うちにあんな倒れたりして割れるものないよな?」とまた夢の世界へ

数時間後あたたかい布団から抜け出してリビングへ。
そこには驚愕の事実が・・・!!!!思わず悲鳴を上げました

なななななな、なんと、天井についている重さ20キロはあろうかという
シャンデリアのような?明かりが台座ごと落下!!

角っこが突き刺さった部分のテーブルはめっきめきに裂け
ガラスが砕け散ってました。。。

こ、これ、万が一起きていつもの場所にいたら、ガラスの破片とか浴びてたよね?
ってか座る場所がちょっと違って首とかに当たってたら
んもう即死でしたよね?!角があったったら足とか貫通してましたよね??!

あわわわわーーーーーー 心底、恐怖!!!

今まで友達の家で起こった、上の階の人が水漏れして天井から水滴が~とか
洗濯機が毎回ジャンピングしてさらに水が飛び散る~とか
お風呂の天井が裂けて、上の階の人のお風呂のハミングが聞こえる~とか
「ザッツ・チャイナ」な事件を聞いてはいたものの、特に事件のなかった我が家。
ここに来てアヤウく命を落とすとこでした。。。やだー家の中で死にたくない

ちょうど長期休暇前だったので、しばらくローソク生活を楽しんで
今は前よりひとサイズ小さなライトを取り付けてもらいました
そういえば昨日その真下で友達寝かせちゃった…!2人も(笑)
でももう大丈夫な気がしてます。

何が起こるかわからない摩訶不思議中国。在住のみなさん、気をつけて暮らしましょう♪

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KSK)
2009-04-29 08:58:43
大丈夫KA・YO!
返信する
お久しぶり~ (SHIRACO)
2009-04-29 10:15:04
まさに不幸中の幸いだね
無事でよかった。
そういえば家も寝室のガラス割れたもんな。
さすが中国だよね。
家の中でも危険って・・・
地震でもないのに・・・ヤダヤダ
返信する
授業中に (mare)
2009-04-29 11:04:23
天井が落ちてきたことがあります。
それも自分のすぐ斜め後ろで。

運悪く斜め後ろの日本人のおじいさんに当たっちゃいました。一応CTまで撮ったそうですが、異常なしとのこと。

上海に来て最初の年にいろいろあったので、あまり驚かなくなりました。
返信する
怖っ!! (カリメロ。)
2009-04-29 11:29:51
タイトルにただならぬものを感じて立ち寄ったら、ただならぬ内容でした
びつくり
しかも、注意すれば回避できる出来事じゃないよね!

二度寝の誘惑に感謝!!

今話題の「豚フル」。
各国が渡航停止を発表しているメキシコの程近く、ホンジュラスに最愛(?)の叔父様が赴任してます

だいじょぶかしら??
返信する
夢があれば、生き残る(かも?) (ヂョン)
2009-04-29 11:46:34
Wow, あぶなかったね。

この世に神様がいるとすれば(ヂョンは無宗教です)、この世に役に立つ人をそう簡単には天に召さないのではないかと直感的に思ってます。(笑)

従いまして、夢に向かって突き進んでいる人はたいていのことは大丈夫かなと信じてます。イワシの頭ですけど、、、

ヂョン

返信する
 (ゆっこ)
2009-04-30 11:40:24
KSK

大丈夫DA・YO!


SHIRACOちゃん

おひさしぶりー!
うん、ほんと、家の中で悲鳴をあげるのって
ゴ●●り出現以来だった気が・・(
規模違いすぎ)
寝室の窓が割れるってのもそーとー恐怖だね!
想像しただけでホラーだなあ


mareさん

上海生活長ければ長いほど、こういった武勇伝(?)
おおそうですよね~

よりにもよっておじいさん・・・
天井が落ちてくるのも、想像するだけでホラー!!
築年数とはそれほど相関関係がなさそうなところも
恐怖をあおりますよね!
返信する
 (ゆっこ)
2009-04-30 11:45:32
カリメロ。さん

そう!注意できないんです。
反射神経があれば生き残れるかもしれない・・・でも自信ないので
これからも2度寝でキケンを回避しようと思いますっ

おじさま・・・心配ですね~
帰任命令が続々とおりているみたいだけど、どうかな?
無事に出国・帰国されることをお祈りしています!


ヂョンさん

そうなんですねー!私はどちらかというと「憎まれっ子世にはばかる」風に思ってました
でもそう考えた方が楽しいですね!

いつ死んでもそれが運命、とは思ってるんですが
家の中ではやだなーと今回で痛感しました~

返信する
危機一髪 ()
2009-05-01 11:09:41
こういうことを危機一髪って言うんだろうね。
でも、私も経験あり。
玄関のガラス照明は、ほんのちょっとひっかけて止めるだけという設置の仕方です。
電球が切れたので取り換えて、「まあこんなもんか」とビス止めして数日後。

ガシャン~ 

見事に天井から落下

たまたま誰もいなかった。
怖かったよ。
玄関にガラスが散らばり
フローリングにへこみができました。

返信する
まさに! (ゆっこ)
2009-05-01 20:23:12
本当に危機一髪でした!
いつもあの場で生活していたことを想像するとぞっとします。

玄関のガラス照明の落下も危機一髪でしたね~!
しかも数日後に落ちてきたとは、タイミングによっては
桂さんの頭上に落下してた可能性も・・・恐ろしい。。


きっと私たちの日ごろの行いがいいって事ですね
返信する