めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

フォークの調べとビール

2008-01-24 23:02:37 | 上海:夜あそび

カテゴリに「夜あそび」作ってみました。へへへ

とゆうのも、ここ上海ではごはん+お酒を一緒に頂きながら
遅くまで飲み食いするNIPPONスタイルと違って、ご飯やさんはご飯やさん。
ビールやワインはあるものの、あくまでご飯がメイン。
そのスタイルに合うように「飲み」専門のバーの数はかなりの数に上ると思う。
(もちろん和食屋さんに行くとザ・日本スタイルなのだけど。)

ごはんを食べおえて「さあ、一杯のみにいく?」
週末の夜を迎えて「ちょいと踊りにいく?」 ってな感じで繰り出すわけです

身軽な今の内にね!ってことでちょいと夜ふらふらした所も
これから紹介してっちゃうわよー  栄えある?一回目に紹介するのはコチラ!

Oscar'sPub(オスカーズ・パブ)

中山公園からベリーダンスに通っていたころ、帰り道のバスの中から見えた
ガラス越しの店内。そこにはギターを片手に歌う人とビールを片手に語り合う人たちの
温かい風景がちらり。行ったみたーーい!!!と思っていたのがついに実現!

復興路と宝慶路の角に位置するこちら、私たち以外のお客さんはみんな白人!
一気にブリティッシュバーにいる雰囲気になりますなあ。上海以外の国みたい。
毎週水曜と週末の夜は生バンドが演奏カントリーっちくで私の好みな曲調。
白人のおじさんギターにマンドリンが入ったりコーラスしたり。
ライヴ演奏ってほんと贅沢なひととき…こころがうるってします。

ビールは色々な種類があった(←詳しくないので曖昧でーす)
暖かな午後にはテラス席でランチもできるみたい
ギターの音に身を浸したい夜に、また出かけてゆきたいお店


【Data】Oscar's Pub
住所:復興中路1377号
電話:6431-6528 (ライヴの有無要確認)
参考URL:http://www.chainavi.jp/shanghai/user.html?sid=36332(地図アリ)
http://www.cityweekend.com.cn/shanghai/listings/nightlife/bars/has/oscar-s/


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき☆ (ゆうちん)
2008-01-25 22:21:24
上海は日本よりもこういう雰囲気味わいやすいよね~。ちょっと海外旅行した気分(西洋に)で
一石二鳥
また夜遊びのさいはお誘いを~。今のうちにねっ。
返信する
うんうん (ゆっこ)
2008-01-26 00:34:45
ほんと、ここはけっこう本格的&ライヴ演奏がおすすめ 96で通りすぎるよー。
寒さがゆるんだら繰り出そうー♪♪
返信する
Unknown (Guinness)
2008-01-26 15:41:37
こんな店が上海にもあったのですね。私もこの手の音楽は大好きでして。こういうライブで、皆で盛り上がれるアコースティックなパブがどんどん出来ると良いですね!
返信する
あら! (ゆっこ)
2008-01-26 16:27:04
Guinnessさんが毎週通っていそうな雰囲気のお店です~!!ご存知なかったとは残念ですね。
お客さんはめいめい話をしていて曲が終了すると拍手Guinnessさんならきっと曲名が分かったんじゃないかなあと思います。
返信する