めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

しっかり見て

2009-06-18 20:11:08 | 上海:人街人

上海では、たまにどっきりするような絵?が壁に書いてあります。

その中で何回か見かけたのがコチラの、「目」。

詳しいことはよく分からないので憶測になってしまうのだけど
工事現場で「気をつけて」と促すものや、切符売り場で
「値段が変わりましたので注意」と、主に注意を喚起する目的で書かれている模様。

でもうちの隣の公園の有料公衆トイレのドアにもなぜか目が書いてある。
トイレの入り口が両目…迫力があるツリ目で怖いですが、確かに注意を惹きます。
ってトイレに気をつけてもしょうがないよね(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鋭い目やねぇ~。 (Masami)
2009-06-19 22:40:29

ちょっとおもろい画像に食い入ってしまったわ。
めっちゃ目が鋭いな(笑)!
中国語はさっぱりでも何んか分かるもんやね。

成都の旅のも読ませてもらいました!
すごいええとこやったみたいで。
辛そうで美味しそうやねぇ。
ほんま写真がええから余計かな?

インターネットがようやく新居にも開通したので、
またちょくちょくブログにお邪魔します!!
楽しみにしてるよ。
返信する
目力 (ゆっこ)
2009-06-22 09:07:00
書き殴りっていう雑さの中に
なんか迫力があるよね!
これは多分「下有電来」で「下に電気が通ってます」ってな意味あい。
確かにそれは危ない(笑)

ネット開通、おめでとう!!
じゃあこれでPCメールの方にもメール送れるね☆
近々お送りしま~す♪
返信する