めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

謝謝&再見!上海

2009-09-01 17:37:34 | 上海:生活

3年9ヶ月の上海生活を終え、昨日東京の地を踏みました

思い返せば語り尽くせないくらいの思い出いっぱいの、上海生活になっていました。

離れがたく、定期的に遊んでいた人と会えなくなる淋しさは言わずもがな。
「出会いは偶然、別れは必然」その偶然の素晴らしさに何度感謝したことでしょう。

この4年半日本を離れていた間に疎遠になってしまった人もいますが
「友達」でいれば、たとえ何年経っていようとも心温まる時間がまた一緒に過ごせるもの。
それを一時帰国の度に感じ、その友情に心から感謝!!!

上海で出会えた友人たちとも何年経とうがまた熱く語り、お腹がよじれるほど笑い合える日が来ると信じ
別れの淋しさに足を囚われ過ぎることなく東京での新生活を楽しみたいと思っています。
日本のみなさん、滞在は1~2年と今のところ言われていますが、またどうぞよろしくお願いします☆

とりあえずしばらくは上海で紹介しきれなかったものを紹介するつもりです
のでもう少々お付き合いくださいませ~

写真は営業時間が終わりに近付き、お客さん(私たち)がまだいようとも
レストランの中で食事をして寛ぐ従業員のひとたち。
隠し撮りがバレて(笑)屈託のない笑顔を見せてくれました

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いってらっしゃい (鳥本健太)
2009-09-01 19:02:15
上海生活、お疲れ様でした!(フットサルは参加できずで残念でした。)

しばらく会えないのはさびしいですが、また上海で一緒に飲んだり遊んだりできることを楽しみにしてますね!
返信する
おかえりなさい♪ (カリメロ。)
2009-09-01 20:38:01
ようこそ!ニッポンへ♪
ちかいうちに、帰国のお祝いいたしましょ~
返信する
Unknown (ゆうちん)
2009-09-01 21:20:58
ラスト上海、みんなと楽しめたかな??
超忙しかったんじゃない(笑)??

また日本生活落ち着いたら、ラスト上海の様子のメールちょうだいね~
ショウロンポウは行けた?
返信する
待ってたヨン (じゃんぼぉ)
2009-09-01 23:55:05
いやぁ、そんなに僕の後追いてこられると照れるなぁ~

歓迎会やりましょう!
返信する
お帰りなさい ()
2009-09-02 00:21:16
しばらくは、歓迎会や新居の整理やらご実家へなど忙しいと思います。
落ち着いたら、是非遊びに来てください。

娘たちも会いたがっています。
ゆきんのレストランご一緒しましょうね。
返信する
上海、お疲れ様でした! (あき)
2009-09-02 00:25:59
ゆっこさん、ついに戻られてしまったんですね。
とっても行動的だったゆっこさん、
私のようにまだ幼い子がいる身ではなかなか行けない場所の写真とか
行ったつもりになる気分にさせてくれる写真、楽しく拝見させて頂いていました!
どうぞ日本でもまたベイビーフォト活動を頑張ってくださーい!
返信する
Unknown (ひとみん♪)
2009-09-02 00:37:40
ゆっこさん、もう東京に戻られてしまったのですね!!
最後にゆっくりお別れの挨拶もできず…でもいつかまた東京or別のどこかで再会できることを信じて☆
本当にお世話になりました&これからもいろいろな活動頑張って下さいね。
このブログも楽しみにしつつ、応援しています!!
P.S.ゆっこさんの写真講座にはまり、私もとうとう一眼レフを購入してしまいましたー。笑。
返信する
おかえりん (かんちぃ)
2009-09-02 08:54:42
おかえり、ゆっこちゃん、落ち着いたら逢いましょうねっ に~にも待ってます、
私の年内に引っ越します遊びに着てね
返信する
Unknown (アケミ)
2009-09-02 22:51:24
お帰り~!!!

落ち着いたら連絡くださいな(^。^)/
返信する
ありがとうございます! (ゆっこ&ねん)
2009-09-03 08:00:50
鳥本さん

「さいご」と認識せずお別れしちゃったのが残念でしたー!

東京でも上海でも鳥本さんのご活躍、たのしみにしていますまた会える日まで元気でね


カリメロ。さん

ただいまです~♪
ひょっとしてご近所さんになる可能性もあるかもしれませんっ
これからまたどうぞよろしくお願いいたします


ゆうちん

ショウロンポウは体力諸々の関係で行けずじまいだったの~
最後は駆け抜けたよ!平日ランチはのんびりだったけど

ゆうちん日本に来るときはご一報を♪


じゃんぼぉさん

あれ?こないだ上海でお会いしましたよね?笑
東京でもいろいろとよろしくお願いしま~す!

返信する