ただいまです!
【南新疆:自然たっぷり8日間】から戻ってきました

結論:新疆めっちゃヨイ!!!

&女子だけの旅もすっごく楽しいー!!!本当に笑いの多いたのしい旅だった~

まずは一日目。
最近乗り遅れる人続出!

かなり余裕をもって早朝6:45に集合。が!!
空港から一番家が遠く、一緒にタクシーで行く予定だった友人Aから5:30頃に電話が鳴る。
「今会社でて、これから荷物詰めるから先に向かってて~」
うぎゃー!大丈夫??徹夜でお仕事お疲れさま&遅れないように頑張って~

タクの中で「もう家出たかな?」などなど友人Bとヤキモキしていたら・・・・・
なぜか私達より先に着いてました!どうゆうこと~(笑) 嬉しいミラクル

激行列もなんとか乗り切って無事搭乗。(乗り遅れてる人けっこう居そうでした)
行きの飛行機の中から語る語る。ディープに語りまくって約5時間。ウルムチ到着!
迎えてくれたガイドさんはマエンさん。
私達と年も近いウイグル族の女性です

突然の乾燥とカンカン照りの太陽に

この「新疆ウイグル自治区博物館」、最大の魅力は「ミイラ」

その歴史なんと3800年!!

かなりハッキリした状態で残っているので、みごたえ満タン。
歯も睫毛も見えたりして・・・・なんだか不思議。そして現代の私たちから見ても美女でした☆
次はいよいよ街歩き



■基礎知識■
ウイグル族はイスラム教の人が多いので男性は帽子を、女性はスカーフを
頭にかぶっていること多数。
また東西の中間に位置するため混血の人が多くヨーロッパっぽい顔立ちの人
アジアっぽい人、そのミックスと多種多様な顔立ちの人がいる。
それも相まって一気に異国情緒たっぷ~り

思ったよりも発展しすぎていなくて(行った所がたまたま旧市街だったのかもだけどね)ちょっぴり安心。
さっそく買い食いしたのがコチラ。[火考]包子。

中からは羊肉の肉片が程よい塩気でこんにちは!外がパっリパリっでしあわせ~

ナンもそうだけど、揚げずにパリっと炉の中で焼かれたものは香ばしくて大好き。
これで0.5元≒8円。ううっ毎日食べたい。
国際バザール、とゆう名の大きな新しいバザールは観光客向けな感じであまりそそられず。
小さな地元民が大勢いるバザールの方がしっくり。@新疆民街手工芸品集市(写真一枚目)
夜ご飯は中華。ウイグル料理が食べたかった…ちょっと残念。でもおいしかったのでよし◎
夜は夜行列車、硬ベッドで一路クチャへ向かいます
