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皆さん、おはようございます。
あいにくの雨降りです。
でも、
ヤフー天気予報では降水量0mm・・・・・・。
ヤフー天気予報さんがんばって。
そして、
コメントを頂いた「うえさん」、「栗東ハイラックスさん」、ありがとうございます。
しっかりとコメントを返信致しました。
一度ご確認くださいね。
これがフロントブーツ・アウターブーツです。
オイルで濡れたように見えるところは、ブーツが破れて中のグリスが外に飛び出している証拠です。
(写真はクリックすると拡大します)
もう少し遠くから撮るとこんな感じです。
アウターブーツという言い方をするぐらいなので、もちろんインナーブーツ(内側のブーツ)もあります。
ここはなかなか破れにくいところです。
でも破れると、もちろんここでも車検が通りません。
一見破れているように見えませんが、実はこっちのブーツの方がひどく破れています。パックリと。
このブーツが破れると車検は通りません。
でも今は、
ブーツ自体も良いものが出ているので、かなり破れにくくなっています。
今回のブーツは、
分割式と言って、ドライブシャフトをバラさなくてもブーツの交換ができるタイプのものを使用します。
だいたい今は、
ディーラーでもこの分割式を使います。
お値段にして、
ブーツ片方で7,000円ぐらいします。
ですので、
分割式のブーツは部品代が高いです。
でも、
作業はかなりラクになりました。
しかし、
今回はブーツの交換だけで済んだので本当に良かったです。
と言うのも、
ハンドルを切って曲がるときに「カラカラカラ」、または「カタカタカタ」という音がしている車を見かけたことがありませんか?
あれは、
ブーツが破れて、そのブーツの中に(ドライブシャフト部分に)ゴミや砂利が入って、そういう音が出ている訳です。
もしそうなると、
ブーツの交換だけでは済みません。
ドライブシャフトを分解して、しっかりとゴミなどを取り除かないといけません。
ですので、
作業としては結構大変な作業になってしまいます。
もちろん、
その分お値段の方もお高くなってしまいます。
今回はそうならずに済んで、本当に良かったと思います。
皆さんもブーツの交換はできるだけ早めに行ってくださいね。
放っておくと大変なことになります。
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代表 須山 洋平
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