新・ys-styleなブログ

自分のstyleを貫く、coolなniceguy!

CAR SHOP ys-style・カーショップワイエススタイル・滋賀県近江八幡市  トヨタ・カロー

2011年11月20日 | デコ記事
 
 
 
皆さん、おはようございます。
あいにくの雨降りです。
でも、
ヤフー天気予報では降水量0mm・・・・・・。
ヤフー天気予報さんがんばって。
 
そして、
コメントを頂いた「うえさん」、「栗東ハイラックスさん」、ありがとうございます。
しっかりとコメントを返信致しました。
一度ご確認くださいね。
 
 
 
 
 
これがフロントブーツ・アウターブーツです。
オイルで濡れたように見えるところは、ブーツが破れて中のグリスが外に飛び出している証拠です。
(写真はクリックすると拡大します)
P1020285  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう少し遠くから撮るとこんな感じです。
アウターブーツという言い方をするぐらいなので、もちろんインナーブーツ(内側のブーツ)もあります。
ここはなかなか破れにくいところです。
でも破れると、もちろんここでも車検が通りません。
P1020286  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一見破れているように見えませんが、実はこっちのブーツの方がひどく破れています。パックリと。
このブーツが破れると車検は通りません。
でも今は、
ブーツ自体も良いものが出ているので、かなり破れにくくなっています。
P1020295  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回のブーツは、
分割式と言って、ドライブシャフトをバラさなくてもブーツの交換ができるタイプのものを使用します。
だいたい今は、
ディーラーでもこの分割式を使います。
お値段にして、
ブーツ片方で7,000円ぐらいします。
ですので、
分割式のブーツは部品代が高いです。
でも、
作業はかなりラクになりました。
 
 
しかし、
今回はブーツの交換だけで済んだので本当に良かったです。
と言うのも、
ハンドルを切って曲がるときに「カラカラカラ」、または「カタカタカタ」という音がしている車を見かけたことがありませんか?
あれは、
ブーツが破れて、そのブーツの中に(ドライブシャフト部分に)ゴミや砂利が入って、そういう音が出ている訳です。
もしそうなると、
ブーツの交換だけでは済みません。
ドライブシャフトを分解して、しっかりとゴミなどを取り除かないといけません。
ですので、
作業としては結構大変な作業になってしまいます。
もちろん、
その分お値段の方もお高くなってしまいます。
 
 
今回はそうならずに済んで、本当に良かったと思います。
皆さんもブーツの交換はできるだけ早めに行ってくださいね。
放っておくと大変なことになります。
 
 
 
最高のカーライフスタイルをトータルプロデュースする、
CAR SHOP ys-style
滋賀県近江八幡市音羽町19-9
0748-34-6331
代表  須山 洋平
皆様とお逢いできることを楽しみに致しております
 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿