ごちそう様でした

ま.ご.わ.や.さ.し.い、を目指して

京都の話

2013-03-25 | 
京都はバスです。
均一区間は¥220、一日バス券が¥500
今回は全て均一料金内でしたから、このバス券を使いまくりましたよ。

夕方帰ってきて、そうだお風呂に行こう!
駅前までバスで。

京都タワーの地下のあるお風呂は、タオル付きで¥750(¥700だったかも)
 暖簾をくぐって

洗顔、シャンプー、リンス、ボディソープと揃っています。
化粧水と乳液もありました。
熱めのお湯で、チョロチョロではありましたがかけ流し状態でしたよ。

先に湯船につかっていた、お婆チャマ二人の会話がところどころ聞こえます。
「応仁の乱から後は、もうそんなことはないけどねぇ」
『やっぱりそれまでは…』

な、な、なに!応仁の乱?
まるで数年前の事を話しているように、普通に。
流石、京都。

そして、ここの湯の温度が高いのは
諸事情で、どんな黴菌がいるか分からないので殺菌のため、だとか。
この程度の温度では無理だと思うんだけど…



もう一軒、錦市場の近くで見つけた銭湯。
歩いたっていいんだけど、バスでお出かけです。
東京は¥450だけど、京都の銭湯は¥410。

シャンプーなどは自前で、ホテルのタオルを持って行きました。
脱衣所のロッカーには、柳行李が入っています。



ロッカーの番号と、籠の番号は一致していません。

体を流そうと湯のレバーを押したけど、いくら待っても水しか出て来ません。
周りを見ると、壁側のパイプのラインに皆さん並んでいます。
私もそちらに移動して、湯のレバーを押したけどやっぱり水しか出ない。

それでも押し続けていたら
「湯はなかなか出てこないから、シャワー使ったほうがいいよ」とのこと。
心もとない水量でしたが、体を流してやっと湯船に

こちらはチョッと温めのお湯でしたが、湯船が深めでゆっくり浸かれました。


ホテルのお風呂に入る時は
泡々の入浴剤入れて、テレビの音を大きくして、パックしながら

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかめちん)
2013-03-25 18:54:51
お帰りなさ~い♪京都で銭湯巡り!?とは、通ですねぇ~。充実した一週間になって良かったですね♪
先日、着物友達に『最終目標は、京都着物旅!!行くよ!!』って言ったら『マジで!?』と言われちゃいましたが…まだまだ技量不足なもので…(^-^; いつか、京の街を着物ではんなりとご一緒しましょう!
応仁の乱…話には、驚きですね!
返信する
Unknown (Sue)
2013-03-26 00:12:40
応仁の乱!!!その会話、交わってみたいです。さすが、ですね。

京都、楽しかったようですね。うーん、こういう大人トリップしてみたいです♪

実は、先週、墓参に京都に行こうかと思っていたんです。結局行かなかったのですが、もし行ったらご連絡しようかな~なんて考えていたのですけれど(笑)
返信する
Unknown (はるる)
2013-03-26 08:16:20
おかめちんさん
楽しかったですよ~♪
帰ってから聞いたんだけど、京都は銭湯が多いらしいですよ。


ぜひぜひ着物in京都、ご一緒します。
今週から着付け教室ですから、少々お待ちください。
着物を着ていたら優待、ってとこ多かったですよ。
返信する
Unknown (はるる)
2013-03-26 08:25:00
Sueさん
ご維新の時は…、なんてことも話してましたよ。

そうそう、お父様は京都で眠っていらっしゃるんでしたね。
連絡頂いてたら、びっくりしただろうなぁ。

旅行通の方からしたら、無駄な時間の過ごし方だったかもしれません。
でも、とっても贅沢な時間を過ごしました♪


返信する

コメントを投稿