ごちそう様でした

ま.ご.わ.や.さ.し.い、を目指して

お香

2011-09-23 | 趣味
今月のお香は、塗香

細かいパウダー状のものを両手で軽く揉み込んで使います
本来身を清めるものとして使うので、動物性の香料は使わないとか
仏教で必須のものなので、動物性=殺生 という訳です


本当にお香はイメージの世界
今回の私のイメージは、ふんわり甘い

すっきり甘い、きりっとすっきり、等々
人によって思いは様々です


微妙なイメージの違いを先生なりに感じて
基本の香料に足しながら、微調整していく訳ですが
互いのイメージを感じるのが、何とも難しい

銭湯のコーヒー牛乳か、スタバ等の紙コップに入ったコーヒーか
桜の花のしたを通った時か、梅の花のしたを通った時か

ん~、わかる様なわからない様な


銭湯でコーヒー牛乳って売ってるの
私銭湯って行った事無い
腰に手を当てて飲むのよね

と、話は逸れていくし…


まぁ皆さん最後は“こんな感じ”と、満足満足♪

自分の香り様に新しい塗香入れを購入



桜でできたものです
隣のは黒檀製、お遍路してる時に買ったもの



気分的にもやもやしている時こそ、お香
七月に作った焼香で気分転換



立ち上る煙と共に、爽快とまではいかないけどまぁなんとか


焼香って、お葬式のとき用?かと思っていたけど
香の一種なんですね

来月は
便箋や本に香りを移す、文香
楽しみです











最新の画像もっと見る

コメントを投稿