ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



まずは武田邦彦氏(中部大学)の次の文章を読んでみてください。

-------------------------------------------------------------

世にも不思議な政権ができてしまったものだ。

月々1500万円をお母さんからもらったことや、あれほど華やかに登場した鳩山夫人はいったいどこに行ってしまったのかまで、奇妙なことが続く。

そしてさらに普天間では、日本の首相が「学べば学ぶほど、海兵隊のみならず、米軍の存在全体の中で、すべて連携して、その中で抑止力が維持できることがわかった」と言ったのには心底、ビックリした。

もちろん、国会議員たるもの、このような見識では話にならないが、鳩山さんは20年以上も議員をやり、その中でアメリカとの関係は最重要政治課題の一つであり続けた。

1500万円の件での首相の発言も私はまったくのウソ(相続税も、政治資金が透明性を持たなければいけないことを知っていた)を言い続けていると思うが、これもウソだろう。

でも、問題はウソより恥である。

武士は恥をもっとも恐れた。それは「人々を統治する」という人間にとってもっとも大切なのは「恥を強く感じる」ということだからだ。

あり得ないことだが、仮に鳩山首相が抑止力の内容について知らなかったとしよう。それでも、ひとたび首相になったからには「知らなかった」とは言えない、それは武士にとって死に勝る恥辱だからだ。

それを平気で言う。「私は愚かな首相だ」と公然と言う。その言葉だけで、わたしは誇り高き日本民族の首相としては認められない。

「武士は、生まれながらにして、自らの身分に伴う義務と特権を重んずるように育てられた。」(新渡戸稲造「武士道」より)

つまり、どの国でも同じだが、指導者は高い地位に伴う高い道徳、恥を知る心などを求められた。平易に言えば「良いとこどり」は出来ないのである。

鳩山首相のこのような発言に対して、「正直で良い」という人もいるが、それは「彼が庶民だったら」という前提がつくのである。

首相というのはさまざまなことを決定し、多くの日本人の生活を左右する。その人だからこそ、知識も豊富で判断力もあり、正義を重んじて誠実であり、恥を知って行動が正しいことが求められるのである。

私は鳩山首相が判断したことで人生を左右されたくない。

でも、とんでもない内閣と首相が誕生したものだ。民主主義、マスコミの報道、そして選挙制度、さらには選挙権の行使の制限など多くのことを考えなければならないだろう。

---------------------------------------------------------------

全くその通りだと思いました。これは鳩山兄のことについて書かれていますが、鳩山弟とて全く同じです。以前記事にしましたので、まずはこちらを読んでみてください。

構図は全く同じでしょ。恥知らずな上に、それを隠そうともしない傲慢さというか、浮世離れしているというか、ちょっと庶民感覚とはかけ離れている点は全く同じです。ただ鳩山兄は首相である分、余計に罪が重いということです。それから昨年の暮れのこちらの記事も読んでみてください。

今まさに、昨年の暮れに感じていた恐ろしいことが現実となっています。鳩山兄は大罪人ですが、福島瑞穂とて今のままでは同罪です。沖縄の人には「いい顔」をするが、権力にはしがみつきたい。こんな虫のいい話はありません。とっとと大臣を自ら辞め、連立を離脱し、社民党の議員全員を引き連れて沖縄で座り込みをしなさい!。社民党の存在意義なんてすでに失われているのですから、「護憲」というシングルイシューを貫き通すだけでいいと思うのです。

鳩山さんは子供の頃から何か希望を言えば回りの人間がその通りにしてくれていたのでしょうね。自分が何か言えばきっとその通りになると勘違いしているのです。これは安倍も麻生も同じでしたね。だから二世議員はダメだと再三言っているのです。武田さんの言うところの「良いとこどり」を追いかけている連中ばかりだからです。これは本人だけでなく育てた親にも問題があるのでしょうが、そんなことは言っていられません。事は国の存亡に関わることです。

でもようやく自分の言った通りに世の中が動かないことに気付き始めたのでしょうね。そこで出た言葉が「私は愚かな首相だ」という言葉です。今度は自分を卑下すれば誰かがかばってくれると思ったに違いありません。武田さんの言われるように彼が庶民であれば、このような思考回路も許されるでしょう。ところが彼は日本国の首相なのです。彼が国民を守らなくてはいけないのです。残念ながら彼にはそんな覚悟も思想もないということです。ほんと、とんでもない内閣と首相が誕生したものです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )