ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



今、gooブログ内でも賛否両論別れているスポンサー誘導枠ですが、一応自分の立場を明確にしておこうと思い記事にしました。

まず賛否に関してですが、gooもボランティアでブログを運営しているわけではなく、運営には経費がかかり、企業ですから収益を上げなくてはいけません。その企業としての判断で「スポンサー誘導枠」を設けますというのですから、反対する理由はありません。

ここの「スポンサー誘導枠」は、ブロガーの判断で「表示・非表示」が選択できるようになっていますから、僕は良心的だと思っています。

僕は今のところ表示しています。これはどういう広告が表示されるのかという興味と、こういうアフィリエイトプログラムにも興味があるからです。ホームページも持っていますから本格的にアフィリエイトをやろうと思えばできなくは無いのですが、時間がないのでやっていません。その点、このプログラムは時間をかけずにアフィリエイトプログラムを体験できるのでありがたいと思っています。ですから僕はマイクロアドに登録して、それで広告料がもらえるのならばいただきます。僕に儲けさせてやろうという奇特な方は遠慮なくクリックしてください(笑)。

それにしても、どういうわけか毎日のように「日本最大級のED情報サイト!」というのが配信されます。ブログの内容にマッチした広告が配信されるそうなのですが変ですねぇ。他のブログを見ても配信されていないのですがどうしてでしょう。あっ、ちなみに自分の名誉のために言っておきますが、「僕はEDではありませんからね(今のところね!)」

でもそのサイトにアクセスしてみたら結構面白かったのです。仕事柄興味があるのですが、男性ならば決して他人事ではないので見ていて損はないと思いました。「より良いパートナーシップを考える・2人の時間(Coming soon)」という記事もあったりして、早く完成しないかなと気になっています。

最近の健康関係の広告の傾向を見てみると「アンチエイジング」というのがキーワードのひとつになっているように思います。先ほどの「ED」もそうですし、「尿もれ」だの「爪水虫」だの、これまで見たことなかったような内容の広告が出始めています。今はやり(?)の「メタボリック症候群」なんてのも含まれますね。そしてターゲットはズバリ「団塊の世代」ですね。こういう視点で広告を見ていくと面白いです。ですから「スポンサー誘導枠」も自分の興味・好奇心のために継続して表示いたします。

それから、そのスポンサー誘導枠をクリックしたら、「プレスブログ」というサイトが出てきました。内容は「プレスブログ」というサイトに登録すると、ある特定の商品に関する記事をブログに書くように依頼されます。そして記事を書いて報告すると原稿料がもらえるという仕組みです。当然、その商品に対して否定的な記事は書けませんから、ある程度「ちょうちん持ち」というか「太鼓持ち」というか、その商品を持ち上げた記事を書かなくてはいけません。雑誌の編集者のようなものです。よく見てみると記事を書いたからといって絶対に報酬がもらえるわけではなく、原稿料がもらえるのは先着○○名+抽選○○名となっていました。しかもその商品に対して何人の人が記事を書いたのかはわからないので、ひょっとしたらインチキかもしれません。

でも、これもやってみようかと思っています。文章を書くことはキライではありませんし、これもやはり興味と好奇心です。今のところ、記事を書いてみたいと思うような商品は配信されていませんが、いずれ記事を書くと思います。ただそのときには新たに「プレスブログ」というカテゴリーを作り、「この記事はちょうちん持ちの記事ですよ」ということがわかるようにしたいと思っています。

こういう姿勢に対しても賛否両論はあると思います。ただ僕はブログを続けていく上で大事なことは「自分が飽きないこと」だと思っています。そして次に大事なのが、「見てくださる方を飽きさせない」だと思っています。自分が「つまらない」と思い始めたら継続していくことは困難になると思いますので、可能な範囲で新しいことを取り入れることは必要なことだと思っています。そういうことですので今後ともよろしくお願いいたします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )