はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

修了式

2019年09月27日 | 介護予防

2019/09/27

 

今日は介護予防リーダー講習の修了式がありました。7月初旬から約3か月間の講習でした。

メンバーがそれぞれ行動計画を5分間づつ発表し質疑応答を受けました。

リーダーというのはコーディネーターの役目もあり、もう実際にボランティアとして活動している方もいれば、まだこれからの人もいます。

私の場合は自分が講師として活動することになるので、やる、やらないは、ほんとうに自分の忙しさと気持ち次第なんです。新しいことに踏み出すのはそれなりにエネルギーのいることで、実際にやるかどうか迷っていました。

そうしたら、このメンバーで一度大人向けのリトミックをやってほしいと声がかかり、そのための準備をすることになりました。

子どものリトミックは、子どものエネルギーに負けないようにとテンションを上げてやってきましたが、高齢者の場合はもっと静かでゆっくり穏やかにやればいいかな、かえって楽なのではないかと感じています。少なくとも言葉は通じるしね(笑)

修了証もいただいて、とりあえず終わったことにほっとしています。

でも、まだコグニサイズを受けることは続きますし、介護予防サポーター、認知症サポーターの講座も引き続き受けることになっています。10月もまだしばらく学びの日が続きそうです。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福間洸太朗さんピアノ・リサ... | トップ | 日本、アイルランドに勝つ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

介護予防」カテゴリの最新記事