はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

寒天を使った牛乳かん

2022年06月30日 | 食べ物
2022/06/30


余った牛乳を寒天で固めたものを
作ってみました。

私は牛乳はあまり飲めないのですが
ミルク味のものは好きです。





300gの牛乳のなかに小匙1の粉寒天を入れて
煮溶かしながら1分ほど加熱するだけです。
オリゴ糖で甘味をつけました。

手間も少なく簡単。

カップで固めるときに
キウィを入れてみました。





冷蔵庫で冷やしたものに
イチゴソースと冷凍フルーツをトッピング。




牛乳のやさしい味とイチゴソースが合います。

ゼラチンよりも海藻由来の寒天は
カロリーが少ないですね。


ネットに牛乳かんの作り方がたくさん載っています。
練乳を入れるとコクが出ておいしそうです。

家に1袋40gのものがあったのですが
スティックタイプの使い切り個包装のほうが
便利かもしれませんね。


最近食べ物の話題が多いですね・・。

この暑さなのに、ありがたいことに
食欲は衰えることを知りません。

暑くても元気なのが何よりということで・・・。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になったお米の話 | トップ | 返品 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物」カテゴリの最新記事