はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

返品

2022年07月01日 | 日々の出来事
2022/07/01


7月に入りました。
猛暑が相変わらず続いています。

コロナ感染者も東京では昨日3,621人
今日3,546人と増加しています。

最近はコロナも慣れっこになった感
がありますが、決して少なくない数です。

まだ気を引き締めなくてはと思います。



さて、今日はAmazonで注文した
折り畳み傘が届きました。

先日テレビで折り畳み傘の商品テストを
やっているのを見ました。

3秒でたためる折り畳み傘というのが
よさそうでした。

雨の日の電車などで
びしょびしょに濡れた傘をたたむときの
手間を考えると
ひとつあってもいいかしらと思って
昨日、Amazonで注文しました。

プライムに入っているので
翌朝9時にはもう届きました。


Amazonはすぐに配達してくれるので
ほんとうにありがたいのですが
この、すぐに配達というのは
配達する人にとっては大変なことだと思います。


さて、話を戻して
届いた折りたたみ傘は55㎝の物。

折り目のところに別布が貼ってあり
これで癖がついていて
すぐに折りたためるようです。

またワンタッチの開閉ボタンもあって
なかなか使い勝手はよさそうです。

ただ、傘の柄を短くするのは手動で
これがとても硬い。

力いっぱいにしないと
できないくらいに硬いのです。
(製品によって違うのかもしれません)

そして最後まできっちりと短くしないと
次に開くときにボタンが反応しません。

布も厚めで、重さも284gとあって
私にはかなり重く感じました。

こういうのをずっとカバンに入れて
持ち運んだり、さしたりはつらいかな。

もちろん、家族にあげてもいいのですが
「こういうの欲しかったんだ。ありがとう」
となればよいけれど
要らないからあげたというのでは
なんだかちょっと・・・。

ちょっと失敗したと
気分が落ち込みましたが
自分が使わないんだったら
返品したほうがよさそうです。


Amazonは返品が楽です。
幸いに返送料もかかりません。
注文履歴から「返品」というところを
クリックしていくと
QRコードが出てきます。

このQRコードはメールでも送られてくるので
ヤマトの営業所に返品する品物を持ちこみ
ネコピットにスマホのQRコードをかざせば
住所も自動的に印刷されます。


返品がわかりやすく手続きもシンプル。
こういうのは本当にありがたいです。


他のネットショップでは
返品のときはコールセンターに
電話をかけなくてはならなかったりして
手間がかり、心のハードルが高いものもあります。



梱包して、暑い中配送してくれた人たちの
手間を考えると、申し訳ないですが
店に行って実際に触って試してみたら
きっと買わなかったことでしょう。

すぐにたためるアイディアは
とてもよいものなので
もう少し改良してくださるように
メーカーにはお願いしたいところです。


〈追記〉

7月3日にはもう返金されていました。
返金もスムーズでありがたいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒天を使った牛乳かん | トップ | 暑くてもみんな元気 朝顔市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の出来事」カテゴリの最新記事