はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

家の中のこまごま

2021年07月17日 | 我が家

2021/07/17

 

手芸店へ行って、しっかりしたキャンバス地の端切れを買ってきました。

ランチョンマットを作ろうと思ったのです。

ランチョンマットが3枚できました。

ミシンを使わずに、接着剤「裁ほう上手」で端の始末をしました。

 

去年、マスクを縫った時期にこの接着剤を買ったのです。

接着剤をつけたあと、アイロンを当てるのですが、1箇所に15~20秒ほど当てておくので、結構時間がかかって、ミシンのほうが早いかなあと思ったりしましたが、仕上がりはきれいです。この接着剤は洗ってもはがれないんですよ。

ランチョンマットは食べ物のシミがつきやすいので、防水スプレーをかけました。

早速、使いました。

朝ごはん

 

上の写真の右上はラズベリージャムをかけたヨーグルトです。

生のラズベリーに砂糖をかけてレンジであたためたものです。

八百屋で1パック100円と安く売っていたので、2パック買いました。だいたいが近所の八百屋でラズベリーを売っているなんて珍しい。

レンジで1分もかかりません。吹きこぼれる直前に止めました。

火が通るとこんなに少なくなってしまうんですね。

 

ヨーグルトの上にかけて2層にしました。こうするのが最近のマイブーム。

ラズベリーはジャムにすると香りがいいんですね~ 生だとそんなに香りませんが。 

 

京都から松葉のにしんそばセットが届きました。

にしんそばというと、ああ、京都らしいと思います。

初めて京都に住んだ学生の頃、蕎麦屋に入ってにしんそばを食べた時は、あたたかい汁蕎麦に魚をドンとのせるなんて、なんて変わった発想だろうと思ったものです。

しかし甘露煮のにしんからのおだしが出て、とてもおいしいと思いました。今では京都に行くと、帰りの新幹線に乗る前に、駅構内にある「松葉」でにしんそばを食べるのが楽しみになりました。

コロナで最近は行っていないのですけどね。

家で京都のにしんそばが楽しめます。ありがたいですね。

松葉 http://www.sobamatsuba.co.jp/

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け | トップ | ちいさな新しい水草水槽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家」カテゴリの最新記事