はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

上野の森美術館『蜷川実花展』

2021年10月07日 | 美術館・博物館

2021/10/07

 

上野の森美術館で開催中の『蜷川実花展 ―虚構と現実の間にー』に行ってきました。

姪の家族が展覧会で撮った写真を見て、なんと鮮やかなんだろう!とびっくり。

蜷川実花さんらしいなあと思って、1度は行きたかったのです。

  

会場は一部(肖像)を除いて撮影はOK、これはうれしいです。ブログで紹介するにしても、たくさんの言葉を使うより、写真で一目瞭然ということはありますからね。

 

最初の部屋は花のパネル写真

 

 

 

写真のどこかにぼかしが入ってるなあ

 

花は生き物、植物だけれども、贈り物として人をつなぐ意味がある。(正確な言葉を覚えていませんが、こんな意味のことが書いてありました)

 

 

あざやかな色彩に目を奪われます。

 

壁、床、すべてがカラフルな花の部屋

この色彩の洪水は蜷川さんらしい。

 

お父さまが病に倒れてから亡くなる頃までの写真。それと直接わかる写真ではないのに、伝わってきます。

モノトーンと淡い色彩。

 

カラフルな色彩を見た後でのこれらの写真は、「そうか、色鮮やかさというのは生命力の象徴だったんだ」と気づいたのです。

 

桜につつまれた部屋

 

 

 

私の写しかたがピンボケ、ではなくて、フィルターがかかった写真

 

人物写真の部屋は撮影禁止でした。女優など芸能人のポートレイトが多かったのですが、男の人の撮る写真とは、どこかが違うんです。

 

次のこの空間は圧巻でした。

 

天井には傘

 

赤い花

 

不思議な物であふれているコーナー

 

不思議な雰囲気・・・

 

 

 

 

木馬?・・・

 

この組み合わせ・・・

 

豪奢でもあるし退廃的な雰囲気もあるし・・

 

この部屋を見ていると、どうしても写真を撮りたくなります。

実際、この部屋に来た人はみんな写真を撮っていました。これらを背景に自分の写真を撮る人もいましたよ。

蜷川ワールド全開でしたね。女の人の世界だなあと思いました。男から見た女でなくて、きれいなものが好きな女の人の世界でしたね。

見終わって会場を出ても、幻想的な異世界にあてられて、ふわふわ感が残っていました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3日目もよい演奏が聴けて満足 | トップ | 昨夜の地震、ショパンコンク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館・博物館」カテゴリの最新記事