はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

2022年 11月の食事記録、作りおき昆布だし

2022年11月30日 | 食べ物
2022/11/30


今日で11月も終わり。

カレンダーをめくったら
もう最後の1枚になってしまいました。


11月の食事記録。
質素で、変わりばえのしないものです。
自分の食事の覚えとして載せますね。





作り過ぎた料理は2回、3回と
続くことがあります。
そうすると食べる楽しみは減ってきて
テンションは下がりますね(笑)






昔は食べ盛りの男の子たちがいて
鍋にいっぱい作っても
あっという間になくなった時代がありました。

買い出しや料理作りは
大変だったけれど
そんな時期はあまり長くなかったことに
今頃になって気づきました。



最近よく作ったのはおでん。




おでんは案外カロリーが少ない
ということに気づいたんですよ。



大根やこんにゃくを食べていたら
おなかいっぱいになります。

中味の減ってきたおでんに
具をまた足して。




これ、おススメですが
容器に昆布を1,2枚入れて
水をいれて冷蔵庫にしまっておくと
おいしいダシが出ます。




おでんの出し汁や味噌汁
うどんなどに使っています。

昆布だしは主張する味ではないのですが
おいしくて飲み干してしまいます。

うま味があるので塩分も減らせます。

グルタミン酸のうま味成分は
深い満足感を与える神経伝達物質が
脳から出るそうですよ。


そういえば、あったかいお汁を飲むと
ほっとした感じがするのはうま味のせいかしら。





和食の
一汁三菜あるいは一汁一菜という
言葉がありますね。

必ずお汁がつくのは
お汁は食事に満足感を与える意味でも
大切ってことでしょうかね。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シニアのリトミックで新たな... | トップ | 節電のための防寒対策グッズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物」カテゴリの最新記事