はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

節電のための防寒対策グッズ

2022年12月01日 | 日々の出来事
2022/12/01


政府は今日から冬季の電力確保のため
節電要請をするとのニュースがありました。


今日は気温が下がりましたが
東京は一昨日、昨日とも20℃超えの
暖かさでした。

だから今シーズンになってから
まだ1度も暖房器具を使っていません。

ありがたいことに夜になっても
室温はまだ20℃あります。

これはマンションの利点ですね。

ですが、じっとパソコンデスクに向かっていると
足元は冷えてきます。


そこで足元を重点的にあったかくしようと
防寒グッズを用意しました。



足ポカクッション(ニトリ)と
膝までの厚手ソックス




フリースブーツルームシューズ
(ユニクロ)



ふかふかの柔らかさが心地よい。


我が家はこたつは出していません。

何年か前に使ったことがありましたが
フローリングの床暖房があるので
こたつはいらないかなと思っています。

ないほうが部屋がすっきりして
ホコリも出ませんしね。


窓からの寒気も気になるところ。

昨年末にカーテンを替えましたが
遮光1級というカーテンが優れモノだったんですよ。

断熱効果が高いです。





厚くてゴワっとしていますが
夏の暑さも防いでくれて
替えてよかったなあと思うカーテンです。





家にいるときの服装は
フリースの上着と裏起毛パンツ。

最近の繊維はいいですね。
温かくて、軽くて、ふわふわ。

ウールのセーターのように
首がチクチクすることもないし
ふんわりしているので肩が凝りません。

この冬は
どこまで電力に頼らずに過ごせるか
ちょっと試してみますね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年 11月の食事記録、作... | トップ |  石神井川沿いの紅葉散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の出来事」カテゴリの最新記事