よし坊のあっちこっち

神出鬼没、中年オヤジ、いや、老年オヤジの何でも有りブログだ!

アイスティー

2008年02月16日 | アメリカ通信
「扉を開ける。カウンターの奥に客が一人。それならと、俺は手前の隅に腰をおろし、おもむろにタバコを銜える。バーテンが火を差し出しながら、何にします?そうだな、今日はアイスティにしてみるか。久しぶりだ。キツメのアイスティが喉を通っていく。」
たまにゃ、こんな感じで飲んでみたい気がする。

アイスティを知ったのは、ニューヨークだった。もう20年以上も前の話だ。日本からの出張組み二人(よし坊とイシダ兄い)とNYの商社マン氏(通称ファッツォ)の3人、日本飯屋でたらふく食べ、2件目のピアノバーでお開きかと思いきや、イシダ兄い、未だ飲み足りないと。ファッツォすかさず3軒目はカウンターのバーへ。さて、イシダ兄い、段々管を巻き始めた。そこでファッツォ、ママに「何とかしちゃってよ」。ママ「アイスティ飲まそうか」。てなことで、ママは早速楽しそうにカクテルを作り出した。いろいろ混ぜ混ぜで、「コレ、クアントローっていうリキュール。これを入れて出来上がり。飲んだら腰から落ちると思うわ」と、酩酊中のイシダ兄いに楽しそうに差し出した。

注目の中、イシダ兄いは、アイスティを美味いといって、半分くらい飲んだところで、見事にストゥールから崩れ落ちた。この時残ったアイスティを始めて賞味したが、なるほど、相当に効く酒だ。ホテルに帰ってバタンキューの有様。

昔から、女の子が気をつけないといけないカクテルに、オレンジジュースにウォッカを混ぜたスクリュードライバーというのがあるが、この比ではないだろう。色は紅茶のアイスティにそっくりだが、内容を聞けば納得である。4大スピリッツのウォッカ、ジン、ライムとテキーラに例のリキュール、クアントローを入れ、コーラで満たせば出来上がり。
いかに女性が強くなったとは言え、オトコが「アイスティ飲んでみない」などと勧めたときはW要注意。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Long Island Ice Tea (ogitetsu)
2008-02-19 09:00:30
僕も以前、ロングアイランド・アイスティというのを、少し飲みましたが、困りますね。この様なカクテルは。
電気ブランは「一杯飲めば天国、二杯で地獄、三倍飲んだらあの世行き」だそうですが、この手のカクテルは酒に強くない日本人向きではないですね。

ところで、スクリュードライバって名称は、かなりヤラシイですね、女の子をスクリューするために飲ますってわけか? でも、僕の場合は、僕が先に沈みますね、下手すると。

オギ

返信する
かなりですね (よし坊)
2008-02-19 10:36:46
スクリューとドライバーですから、その意味するところはかなりって感じです。学生の頃、パブで、女の子に、コレを勧めたら、即座に、アッシのシタゴコロを見抜かれました。「オレンジジュースにちょっとだけウオッカを入れただけだから、大丈夫だ」「それって、スクリュードライバーでしょ。」「あれ、知ってるの?」「お父さんがそれは危ないお酒だって」「じゃ、他の頼もうか」ってな具合でした。

懐かしの電気ブラン。そう、あの電気ブランがちょっとだけ洗練されたようなのが、このロングアイランド・アイスティでしょ、おそらく。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。