ハリウッドと聞けばカリフォルニアの地名ではあるが、誰もが思い浮かべるのは「映画界」の代名詞としての印象であろう。
世界には屈指の3大映画祭がある。ドイツのベルリン、フランスのカンヌ、イタリアのベネチアの各映画祭で、「国際映画祭」と名前が付いているように、世界中から出品されるコンペティションである。アメリカのアカデミー賞はローカルで、言わばアメリカだけの映画祭なのだが、商業的な影響力は大きく、常に世界の注目の的になっている。ハリウッド映画に出ることは、アメリカの俳優のみならず、世界中の俳優の羨望の的なのだ。アカデミー賞にノミネートされただけで、ギャラは一気に上がり、以後紹介されるときは「アカデミー賞にノミネートされた誰々」と必ずついて回り、最高の宣伝効果にもなる。
ハリウッドはユダヤ人のトップグループがすべてを取り仕切っている、とよく言われるが、そのとおりである。何故ユダヤ人なのか。そこには歴史がある。
Entertainmentの世界。日本流に言えば「芸能の世界」だが、とりわけ映画や芝居の世界は人々に精神的癒しを与える”必需品”の様なものであるにもかかわらず、それを職業として見た途端、下賤な職業として見られる世界であった。日本の伝統芸能のひとつである歌舞伎も、もともと同じ扱いであった。豊臣秀吉の時代に出現した出雲の阿国が始祖とされるが、出雲の阿国は傾(かぶ)いて(傾く=派手な格好をする)踊る”かぶき踊り”を広め、それが長い時間をかけて芸術的とまで言われる伝統芸能の地位を確立したのである。
アメリカの映画界はどうだったのか。トーキー(無声映画)として、静止の写真から動く写真へと画期的な技術変革があったにもかかわらず、産業としての映画は細々とした日々を送らざるを得なかった。最大の理由は、映画を含む芸能産業を一格も二格も下にみていたアングロサクソン系のアメリカ支配層が見向きもしなかったのである。
一方、陰に陽に差別を受けていたユダヤ系アメリカ人は、映画産業のポテンシャルを感じ、ひとつの突破口として打って出たのである。差別するアングロサクソン系にユダヤ系が一矢を報いたのだ。それはなるべくしてなったと言える。え
世界には屈指の3大映画祭がある。ドイツのベルリン、フランスのカンヌ、イタリアのベネチアの各映画祭で、「国際映画祭」と名前が付いているように、世界中から出品されるコンペティションである。アメリカのアカデミー賞はローカルで、言わばアメリカだけの映画祭なのだが、商業的な影響力は大きく、常に世界の注目の的になっている。ハリウッド映画に出ることは、アメリカの俳優のみならず、世界中の俳優の羨望の的なのだ。アカデミー賞にノミネートされただけで、ギャラは一気に上がり、以後紹介されるときは「アカデミー賞にノミネートされた誰々」と必ずついて回り、最高の宣伝効果にもなる。
ハリウッドはユダヤ人のトップグループがすべてを取り仕切っている、とよく言われるが、そのとおりである。何故ユダヤ人なのか。そこには歴史がある。
Entertainmentの世界。日本流に言えば「芸能の世界」だが、とりわけ映画や芝居の世界は人々に精神的癒しを与える”必需品”の様なものであるにもかかわらず、それを職業として見た途端、下賤な職業として見られる世界であった。日本の伝統芸能のひとつである歌舞伎も、もともと同じ扱いであった。豊臣秀吉の時代に出現した出雲の阿国が始祖とされるが、出雲の阿国は傾(かぶ)いて(傾く=派手な格好をする)踊る”かぶき踊り”を広め、それが長い時間をかけて芸術的とまで言われる伝統芸能の地位を確立したのである。
アメリカの映画界はどうだったのか。トーキー(無声映画)として、静止の写真から動く写真へと画期的な技術変革があったにもかかわらず、産業としての映画は細々とした日々を送らざるを得なかった。最大の理由は、映画を含む芸能産業を一格も二格も下にみていたアングロサクソン系のアメリカ支配層が見向きもしなかったのである。
一方、陰に陽に差別を受けていたユダヤ系アメリカ人は、映画産業のポテンシャルを感じ、ひとつの突破口として打って出たのである。差別するアングロサクソン系にユダヤ系が一矢を報いたのだ。それはなるべくしてなったと言える。え