ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

WM グループA: ポーランド対エクアドル戦

2006年06月10日 | サッカー


意外や意外!エクアドルが2対0でポーランドを下した。
予想ではポーランドが勝利するだろうと見られていたんだけど、今日のポーランドは全く精彩を欠いていた。逆にエクアドルはよくまとまってたわ。ドイツにとっては手強い相手になるかもしれない。

ドイツ対エクアドル戦は20日の夕方4時開始。この日うちの会社では午後4時から会社の大会議室で社員がドイツ対エクアドル戦の観戦が出来るらしい。会社が飲み物とスナックを用意してくれるんだと。仕事中にそわそわされるように、4時で仕事止め!タイムカードを押したらサッカー観戦としたほうがいいに決まってるものね。

出来れば12日の日本対オーストラリア戦も社員で観戦にしてもらいたいもんだけど、日本人社員はわずか6人だからまず無理な話か。

今晩のポーランド対エクアドル戦の審判は日本人だった。正確な審判でドイツ人解説者たちからの評価も高かった。

審判と言えば、タコの八ちゃん・・じゃなかった、あのツルツルのスキンヘッドでギョロ目のコリーナさんのお姿をもう見ることができないのは何とも寂しい。

4年前のワールドカップの後九州の実家に帰ったときテレビでコリーナさんが八ちゃん堂のたこ焼きのCMに出ているのを見て驚いた。たこ焼きのCM!!

イタリアでは彼が日本でたこ焼きのテレビCMに出ていたなんて誰も知らないんだろうなあ・・。今頃彼は審判も引退して悠々自適でサッカー観戦しているのかしらん・・。






WM: ドイツ対コスタ・リカ戦 

2006年06月10日 | サッカー

ドイツが1点取ったと思ったら、コスタ・リカに同点にされ、ヒェ~と思ってたらまたドイツが1点入れて今2対1。

まるで開幕に合わせたように数日前から好天気となった。我が家の階下もその隣もテラスに座って外からリビングのテレビでサッカーを観戦しているようでドイツが得点する度に、明るい雄たけびが外から聞こえる。バルコンから階下の庭を覗いたら全部女性のみ。

我が家の下のおじさんはヘビースモーカーが祟りとうとう足を切断する羽目になったので元気がないのだな、きっと。その隣はまだ小学生の女の子がいるというのに夫に新しい女が出来てつい数週間前に子供と奥さんを置いて出て行ったのだ。というわけで、今サッカーを観戦して騒いでいるのは女ばかりなのだ。

我がアパートの人間模様はともかく、今日は早く帰宅して開会式からちゃんと見るぞ~と思っていたのだが、いつもは暇なのに今日に限って次から次に仕事が舞い込み、やれ来半期の販売計画をチェックしろだの、在庫をチェックしろだの、全契約書を監査に合わせて見直せだのと忙しく、会社を出たのは4時ちょっと前でぎりぎり4時15分の開会式までに帰宅することができた。やれやれ。

・・・というところで、前半2対1のまま終了。GKのレーマンが左足を痛めたみたい。カーンが出てきて練習始めてるけど、交代するのかしらん?
それにしても、ドイツ結構苦戦してない?

後半が始まる前におつまみとビールの用意だ!



ダッシュでザルソバと冷奴に納豆とオクラのトッピングを用意して戻ったらドイツが1点追加して3対1に。2点差だったら大丈夫かな・・と安心してビールをグイっとやってたら、また1点返されて3対2。全く何をやってんだか。最初から2点も取られるなんて何事じゃ~。この後ドイツはさらに1点取って、結局4対2で勝ったけど、この先が思いやられるよ。DFがやっぱり心配だわ。

これからポーランド対エクアドル戦の観戦です。

WM=Weltmeisterschaft ドイツ語でワールドカップの意味