ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

しゃんとしよう。

2020年04月19日 | 日々のこと

【おふきんを煮洗いしました】

 

おうち生活も6日目。

初めはあれやこれやと張り切っていた気持ちが、時間はたっぷりあると思っているからか大したことがなく過ぎていき、気がつけばテレビ報道ばかり見ていたり、SNSを開いてみたり・・・。
これではあかん!と思って、さあ、まず手にふれたものを・・・。
で、台ふきんを煮洗いしました。
 
 
かやふきんが好きなのです。
それも真っ白な白雪ふきんを薄くなるまで使い倒すのが。
半年でも持ちます。
最近は色々なお店からかわいい柄のが出ていて、いただいたり買い求めたり。
かわいすぎて使わないでしまっちゃってるものもあるのだけど。
 
これはアフタヌーンティー・リビングのもの。
枝豆なんです。かわいいでしょう^^
 
 
ちいさなホーローのお鍋はこれもアフタヌーンティー・リビングのミルクパン。
25年くらい使ってる、廃盤のもの。
これに入れるとびったりちょうどおさまります。
 
お湯だけでもいいんだけど、汚れてしまっていたら、きなりっこ(粉せっけん)と酸素系漂白剤を入れて。
吹きこぼれる前に火を止めてこのまま置いておきます。
 
 
さて、どうでしょう。きれいになりました。
 
 
 
今日はおだいどこのレンジフードもお掃除をして。
と言っても揚げ物はそんなにしないから、そんなに大変ではありません。
 
 
こういうちいさなことでしゃんとするんですね。
 
 
しゃんとしよう。
家でも背筋、ちょっと伸ばしてね。
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぶれ菜のごまからし和え | トップ | 「料理リレー」に参加させて... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三村ゆきえ)
2020-04-19 20:16:12
ひとみさん、こちらまで、
背筋がしゃん!としました。
この時期、しゃんとせなあかん!
自分にも言い聞かせてます。
おだやかな気持ちで、読ませて頂きました。
返信する
ありがとうございます (ごはんやひとみ)
2020-04-19 23:36:50
三村ゆきえさま。ありがとうございます(*^^*)
少し前までは思いもよらなかった家で過ごす時間に、またことばを綴ることを始めました。
意識するって大切なのかもですね。
しゃん!しゃん!(なんかちがう・・・^^;)
コメント読ませていただき、私もおだやかな気持ちで床につけそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事