ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

トマトシチュー~週末ごはん。もうひとつ~

2014年06月10日 | ごはんよもやま話

週末ごはん。

これはいかがでしょう?

 

先週金曜日、映画の帰りに寄った「ナチュラル&ハーモニック プランツ」で、とってもかわいいビーツ君に出会いました。

この手前の、わかりますか?

そう、特価90円!!

まわりの玉ねぎやかぼちゃと比べれ見ればわかると思うんだけど、小ぶりのじゃがいもくらいでした。

お店の方が、これをトマトピューレと煮込んだら激ウマだった!!とおすすめしてくれたので、迷わず購入。

 

おススメしてもらったとおり、上に見えてる新玉ねぎとビーツ、それからオーガニックのトマトピューレを使って煮込みを作ってみよう。

あとは家にあったありあわせの、豚もも肉、じゃがいも、キャベツ…くらいのシンプルで。

にんにく薄切りは使ったけど、オリーブオイルじゃなくて菜種サラダ油にして、昆布細切りにしたのと隠し味には醤油。

もちろん塩こしょう。お肉にも下味にふっておいて。あと、トマトケチャップも入れました。

 

なんかシチューっぽくなってきたので、「トマトシチューができた」って娘に言ったら、「シチューだったら、とろみつけなくちゃ」って。

「小麦粉とかでやるといいんだよ」とか言ってる。いつの間に。よく知ってるね。

あ~そうだね・・・と言いつつ、んと、米粉があったから、あれを使おう。うん、いい感じ。

 

あっさりありあわせのトマトシチューだったけど、ちっちゃいビーツ君のおかげで色のきれいなシチューができました。

またこのビーツ君、食べてみると甘くって。

う~。はまりました。

ちっこいから一杯の中にいくつかしか入ってないんだけど、それがまたいい感じ。

しあわせしあわせ。

 

で、写真は翌日の朝ごはん。

温めなおしてちょっと煮詰まった感じがまたおいしく。

ごはんはアフタヌーンティーのカフェオレボウルに入れてみました。

うん、おいしかった(*^^*)♪

 

あ、これね、さらにお昼は、そうめん固めに茹でて、オリーブオイル、バジルで和えてカッペリーニ風にしたのにかけてみて、パンと食べました。

これも美味でしたよ。

 

ビーツ君、ありがと。また来年・・・かな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末ごはん | トップ | 発芽グリンピースの塩ゆで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはんよもやま話」カテゴリの最新記事