ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

梅干し~もみしそ作り~

2014年07月24日 | 梅しごと 

バタバタと3連休が終わったと思ったら、梅雨が明け、夏らしい強い日差しが降り注ぐようになりました。

今日は次男の部活遠征の見送りに羽田へ。

朝早く出るのはつらいけど、往復の空港バスがささやかな楽しみ♪

しばしの小旅行気分でした(^^)

 

戻ってきて、近所を歩いているとブールバッグを持った小学生がちらほら。

あ~夏休みなんだなあとやっと実感。

なにしろ、高校生の次男は授業がなくても部活があるし、大学生の娘は今がちょうど試験期間。

ということで、子どもが小さかった時には想像できなかった毎日の生活です。

まあそれはそれで楽しいのだけれど(*^^*)

 

そんななのでこのところブログ投稿が滞っておりました(><)

で、今日は書こうと誓っていたのだけれど、そうだ!!赤じそを漬けなくちゃ!!

・・・と赤じそを調達しに向かったのがプランツ。

ありました。4袋だけだけど。とりあえず漬けなければ!!

しっかりした赤じそでした。

 

 

梅干しの中に入れる赤じそは水気を嫌うので、大きめのボールの中できれいに洗って。

そして、こうして洗濯用のピンチに挟んで水切りをします。

取れてしまっている葉はざるで水切り。

何回かに分けて洗って干す・・・を繰り返している間に、一番初めの葉っぱが渇いてきたので、それを塩漬けに。

大忙しです(^^;

 

これを一枚一枚バラバラにして、塩をかけてちょっと置いてからもみます。力を入れて・・・。

できてきました。ちょっと赤黒い感じのあくが・・・。これを捨てて、残りの塩を加えてまたもむ。

そうして、梅酢をかければきれいな赤に変わります。

それが楽しいのです♪

 

梅干し自体はちゃんと水が上がりました。よかった。

 

この白梅酢をちょっと取ってさっきの赤じそを加えるの。すると、さっと赤い色に。

それをこの梅干しの漬け容器に投入。

やっぱちょっと少ないな。

また買い足し分予約したので、明後日行ってきます。

 

梅干し作り。

大変だけど楽しい♪♪

赤じそのもみしそ作りが終わったら、いよいよ土用干し。

あと、ひと山ふた山越えたらホッとひと息。

もう少し。がんばろう!!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なすとズッキーニ、ベーコン... | トップ | 赤じそ投入完了! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

梅しごと 」カテゴリの最新記事