ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

なすとズッキーニ、ベーコンのトマトパスタ

2014年07月20日 | ごはん

世間は3連休。お出かけしている方も多いのでしょうか。

私は昨日は仕事のアポイント、その後、子どもの部活の父母会の引継ぎ・・・と、忙しく過ごし、今日は家で静養・・・したいけど、なんだかんだとバタバタしております。

ママスランチ、男の料理、産前産後の集い・・・と書かなくちゃいけないことがいっぱいなんだけど、落ち着いて時間が取れず参加された方、ごめんなさいね。

でもちゃんと書きますから、待っててくださいね。

 

で、今日のおひるごはん。

午後から部活の息子がいるから、がっつり食べられるものを残りもので・・・となるとまたパスタ(^^;

冷蔵庫を見たら・・・むむむ、あまりないけど、とりあえず目についたものでささっと。

で、作りましたのがこれであります。

 

まずお湯を沸かして、パスタを茹でる用意。

その間に、にんにく、なす、ズッキーニ、ベーコンを切って。

早く火が通るように、なすとズッキーニはちょっと薄めの半月にしました。

て言ってもぐしゃっとならない程度の厚みは欲しいよね。

お湯が沸いたらパスタを茹でている間に、フライパンにニンニクとたっぷりのオリーブオイル。

ちょい控えめの火加減で、なすとズッキーニを入れてしっかりオイルを馴染ませるように両面炒めました。

そして、ベーコン入れて火を通し、塩こしょう。

 

これからがポイント。

あまりものの熟しすぎたトマトをフライパンの上ですりおろし、皮もちぎって入れて、隠し味にみりんと濃口醤油。

えっ?って???

もちろんワインとかあったらそれでいいんですけど、これで適度な甘みと芳香さが加わるのです。

是非一度お試しあれ。

だって、ちゃんと作られたみりんは「お酒」ですもん。

 

さあ、できた。

いいお皿に盛りつけちゃおう。

いただきま~す♪♪

うんうん、オリーブオイルがうまくしみていて、トマトもいい感じに軽いソースに仕上がりました。

満足!!

ごちそうさまでした(*^^*)

 

このあと、午後はちょっと体調がよくなかったのでゴロゴロして、それからさっぱりしたくて、冷蔵庫から取り出した残り物の、遠慮のカタマリ、梅ゼリー。

ちょっと暑気払いできたかな~。

 

なんて書いていたら雨がすごくなってきました。

警報が出ているみたい。

今年の夏はどうもおてんとさまのご機嫌が悪いようです(><)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賀茂なす~♪初ものです!! | トップ | 梅干し~もみしそ作り~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事