ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

マクロビオティックの料理教室に行ってきました。

2011年06月28日 | 日々のこと

昨日の余韻が覚めやらぬ中、今日は、リマクッキングスクール姉妹校(横浜校)を主宰されている、亀井ますみ先生のマクロビオティック料理教室に行ってきました。

場所は、センター北駅前にある、フランス菓子と天然酵母パンの「レジオン」です。

 

上の写真は、その帰りに撮ったもの。

久しぶりにバスに乗って帰ったら、ちょっと懐かしい場所を通ることになって、緑のきれいさに思わずパチリ。

さて、お近くの方、これどこかわかりますか?・・・子どもに聞いたら「うーん、どこかの公園?」だって。なんども通いなれたとこのはずなのに、そういうものか。・・・そう、小学校の前の道です。

 

本題を。

料理教室に参加するのって、もう何年ぶりでしょう。

15年~10年くらい前、それはもうあちこち、家庭料理、自然食、おもてなし料理、アンチエイジング料理その他、そして、マクロビオティックなどなど、興味のあるもの、ご縁があって声をかけていただいたものなど、子どもをあずけたり、幼稚園に行っている間に急いで・・・などして参加しました。

とにかく何でも学びたい、そんな時期で、あの頃力を貸してくれた友だちには今も深く感謝しています。その頃の経験が今の自分の血となり肉となっていると思います。

 

「レジオン」さんは、13年前に開店された頃から足しげく通い、懇意にしていただいています。こちらのパン・お菓子教室にも10年程前に2年通わせていただき、パンやお菓子づくりの楽しさを教えていただきました。

友だちといっしょに通うのがまたその楽しさを倍増していたなあと思います。

 

今日は久々に生徒として学ぶのはすごく新鮮で楽しかったです。

 

亀井先生は「マクロは季節に合ったものを食べること」だとお話され、今の時期は陰性のものを食べて熱を体の外に出すとよい・・・ということで、今日の料理4品もそれに基づいたものでした。

 

以前参加したマクロの料理教室は、調理の仕方や理論がとても厳格なものが多かったですが、亀井先生の今日の教室はわかりやすく誰でも日々のごはんに取り入れやすい内容だと思いました。

 

講習はレジオンの厨房内で行われるのが、こちらの教室の醍醐味。そのあとの試食はカフェスペースで。レジオンのスタッフの方たちが盛り付けて運んでくださいます。

  こんな感じ。カメラの設定がおかしくなっていて、うまく撮れませんでした。

一分づき米のライスサラダをはじめ、どのお料理もとても美味しかったです。

 

「体がおいしいと思えるものを作る」「自分の体に聴く」・・・と試食の合間におっしゃっていたのが印象的でした。いつも思っていること、お話していることを自信をもってお伝えしていける気がしました。

 

30日のママスハウスの「おうちごはん」でも、今日学んだことを生かしたいと思います。

 

最後に、おだしは「椎茸だし」がメインですが「昆布だし」も使われていて、つい気になって「水出しですか?どういう昆布ですか?」って、力入れてお聞きしてしまいました。だって、知りたかったから。

もっと他のこと聞きなさいよ、ね(^^;)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ひとみさんのおうちごはん... | トップ | 大根葉チャーハン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかった〓 (清水みどり)
2011-06-30 10:33:05
毎日暑いね
レジオンのケーキ、パン教室 懐かしい。楽しかったね。今もレシピファイル大事にしていますよ。
引っ越してから行ったことがないけれどまた久しぶりにレジオン、行ってみたくなりました。
返信する
ファイルも思い出も宝物 (うえのひとみ)
2011-06-30 18:00:16
レジオンの厨房は今も昔も変わらず、清潔なのはもちろんなこと、シェフの書かれた心構えとかが貼られていて、パンやケーキを大事に作られている様子が伝わってきたよ。あの頃もあったよね。
春にリニューアルされて店構えが変わりました。
またこの街にふらっと遊びにおいで。
楽しかった時間はいつまで経っても宝物だなって思ったよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事