ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

大根葉チャーハン

2011年06月28日 | ごはん

先日の大根葉いためを使った簡単メニューです。

あの翌日に作って写真を撮ったまま、死蔵してました(^^:)。

 

写真たまに撮るんですが、どんな風に書こうかなって考えてるうちに、日が経ってしまいます。

それより、ごはんの写真って撮るタイミング、難しいですね。だって、作ったらすぐ食べたいし、食べてほしいじゃないですか。

毎日写真を撮って更新されているレシピブログなど見ると、なんてすごいんだろう・・・って思います。それに私は撮っても、こんな感じでうまくないし(^^;)。

 

でも、美味しかったのでご紹介。

中華鍋に菜種サラダ油、みじん切りにしたにんにくとしょうがを入れ、香りが出たらこの前の大根葉いためを入れてさっと火を通します。すでに火が通ってるけど冷蔵庫で保存していたから温める感じで。

ごま油を足し、そこに冷やご飯を入れて炒め、塩こしょうで調味してできあがり。

 

子どもには手前の、「卵の帽子のっけ」で。これたしか、栗原はるみさんの本に載ってました。真似してたまにやってます。

私は、まんなかに梅干しの実をほぐしてのせました。これがなかなかさっぱりしてgoodでした。今の時期にピッタリだと思います。

 

かつおぶし、ごま、ちりめんじゃこも入ってるから、いろんな味がしてパクパク食べられます。

高菜をごま油で炒めたので作ってもおいしいですよね。それだと、普通のシンプルな高菜チャーハンか!?

 

暑い夏のお昼は簡単ごはんで乗り切りましょう♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マクロビオティックの料理教... | トップ | 6月30日の「ひとみさんの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事