ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

4月の助産院ママスハウスの「ひとみさんのおうちごはん」ご報告

2021年05月18日 | ひとみさんのおうちごはん(ママスハウス)

おはようございます。

今日も朝からシトシト🌧
今日の保育園は雨降りの絵本がいいかなあ。
 
今週はママスハウスの5月のクラスがあるというのに、4月の写真を載せてないことに気がつきました💦
いろいろ忙しかったのでつい飛んじゃってました。
ということで写真とメニューだけでも。
 
 
~4月の「ちいさなおひるごはん」~
*小松菜入り雑穀おむすび
*じゃがいも・玉ねぎ・大根・かぼちゃのお味噌汁
*切干大根の煮物
*小松菜と人参の練りごま和え
*さつまいもと切り昆布の煮物
*有機栽培3年番茶
 
 
 
感染予防対策の一環として、使い捨て容器、カトラリーでお出ししています。
おかずはふた付き容器でご自分で開けていただくスタイル。


 
参加者様は皆さん昆布の使い方に興味津々でした。
また、砂糖を使わなくても甘いのにびっくりされていた様子。
家ではなかなか固形のものを食べないと悩まれていたお子さんもぱくぱく食べてくれたり。
 
人数を減らしての開催で6名様満席のクラス。
新年度最初ということで初めて参加された方も多かったですが、和気藹々と楽しい空気が始終流れていました。
 
私のおすすめ調味料も紹介しました。
説明用に置いているので中身がないのはご愛嬌ということで😅
 


さて、今週5月20日(木)はおうちごはんプラス。
今回は離乳食、幼児食に重宝するお味噌汁を皆様の前で作ります。
ぜひコツをつかんでもらえたらと思ってます。
また、おうちごはんプラスのクラスでは、肉魚もメニューに取り入れています。
離乳食に使うコツもお話しします。

ご質問のあった調味料の話もたくさんしたいと思っています。
残席まだ少しありますので駆け込み申込みもお待ちしています。
 
お申し込みは、助産院ママスハウスのサイト、教室イベントページから!😊


ふう、やっと書けました^ ^


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のお弁当😊〜月曜日は新しい気持ちで! | トップ | 5月14日の「JA横浜クッキングサロン」〜京風おいなりさんを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとみさんのおうちごはん(ママスハウス)」カテゴリの最新記事