ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

5月14日の「JA横浜クッキングサロン」〜京風おいなりさんを作りましょう〜皆さん上手にできました😊

2021年05月20日 | JA横浜

昨日に引き続き料理教室のご報告です!

終わったらホッとしてしまう悪いクセがあるので、勢いつけてダッシュしなくては😅
(って、もう1週間近く経ってます😲💦)
 
 
緊急事態宣言などのタイミングの影響で、私のクラスは閉じてばかりが続いたため、1年ぶりの開催となったこの日。
コロナ前とは感染予防対策で勝手が違うことも多く、ドキドキで迎えました。
 
 
献立は
*京風五目いなり
*簡単!美味しい!おだしのひき方
*豆腐としいたけのお吸い物
*袋で簡単!計量なし!かぶの浅漬け
*小豆白玉
 
 
 みんな大好き?^ ^おいなりさん。
京都というか関西は三角でしゃりも具が入ってにぎやかです。
 お揚げは四角のを斜めに切って三角にするのですが、関東ではなかなか売ってない。
それで工夫をして。
薄口醤油を使ってきれいな色に炊きました。
寿司飯は酢を効かせてさっぱり仕上がるように。
 
「三角にするのは難しい」
「三角のは初めて食べました」
そんな方もいらっしゃいましたが、皆さん、奮闘の結果^ ^うまくできました。

具には横浜産切り干し大根や乾椎茸も使いました。他にはごぼう、蓮根、人参…。
小さく切って切り干しの戻し汁が甘いことを生かして炊きました。
 
 
簡単出汁のひきかたでお吸い物。
簡単だけどポイントは丁寧に。
 
これも簡単メニュー。
切って梅酢入れて、もみもみ、絞って。
あっという間に浅漬け出来上がり。
 


おまけの。ひと口甘味は前日コトコト炊いた小豆で「小豆白玉」
 
食後のひと口。ちょっとほっこりしていただけたような😋

 
 
全体的に比較的年齢層が高く、シニア男性も3名参加されていましたが、熱心に質問してくださったり、楽しんでくださっていたように感じました。
感想を拝読すると、私より先輩主婦の皆様もお米のとぎ方や調味料の選び方、使い方など、
あらためて確認できたことも多かったようでお役に立ててよかったです。
また、数年前からちょこちょこ参加してくださっている若い方もいらして下さり、再会がうれしくて♪
 
 
久しぶりのクッキングサロンのクラス。
大好きなおいなりさんをたくさんの方と作れて、楽しい時間でした。
帰りに次回7月のクラスに申し込んでくださった方も多く、すでに残席わずか。
有難いことです😊🙇‍♀️
 
 ⬇️
JA横浜クッキングサロンハマッ子 
レッスンお申込み ⇒ こちら
 
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
 
 
 
さて、今日は助産院ママスハウスのクラス。こちらも無事終わりました。
ほっとひと息。よかったです😊
こちらもまた書きますね♪
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の助産院ママスハウスの「... | トップ | 週末ごはん〜しらすとありあわせ野菜のペペロンチーノ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JA横浜」カテゴリの最新記事