ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

おなすと豚肉の甘辛煮

2012年08月02日 | ごはん

 

「今晩はおなすの炊いたのが食べたい」と言って、今日、娘が出ていきました。

先週で部活を引退、めでたく?受験生となった高3の娘は翌日から受験生モード。毎日夏期講習に通っている。

帰ってきたら晩ごはんの時間はとうにすぎて遅くなるのだけれど、しっかり食べたい、私も食べてほしい。

勉強は大変だけど、ごはんが一日の楽しみのひとつになるのなら、こんなうれしいことはない。

それに、うんうん、私も食べたかったんよ。とろりとしたおなす。絶対おいしく炊ける自信あり♪

 

 

京都の実家のまわりはおなす畑がいっぱいで、昔は私が帰省するたびに近所のおばちゃんたちが「うちで採れたおなすえ」と言って持ってきてくれました。

母はそれをいろいろに料理してくれたけど、なかでもおいしいのが「おなすの炊いたん」。

いかと炊いたり、お肉と炊いたり、にしんも。小さい頃はにしんのおいしさがわからなくて、おなすにしみた味は好きでも、ちと苦手だったっけ。

いつの間にか近所のおばちゃんたちは年老いて、帰っても届けられるおなすは減り、近くの無人の直売所に買いに行ったりしました。そして、両親は亡くなり、実家を手離し、懐かしい採れたてのおなす(今さっきチョッキンしましたという、ほんとの採れたて)は過去の思い出になってしまいました。

 

でも、あのおいしかったおなすの味は過去にはならない。今でも私や子どもの中に息づいています。。

だから、きっと私もおいしく作れるのです(^^)

 

 

なんて思い出話はおいといて、おりょうりおりょうり。

なすはヘタを落とし(ぎりぎりで。ここが一番おいしいとおなす農家のおばちゃんに教えてもらった)、縦半分に切って、隠し包丁を入れます。そして、塩水につけておきます。

厚手の鍋(私は中華鍋で作りました)に菜種油をたっぷり入れ火にかけ、水気を取ったなすを並べ、両面を揚げるように焼きます。油がなじんでしんなりした感じがしたらそれでよし。お鍋の中の油はほぼなすに吸い取られた感じになっていれば、適量だった証拠。

いったんバットに上げて、大きめのひと口大に切った豚バラ薄切り肉を重ならないように中華鍋に入れ、弱火でじんわりと加熱、だんだん油が出てきます。

豚バラ肉を小松菜とかキャベツとかと炒めるときは、先にお肉を入れてお鍋の熱で油を出させ、ノンオイル調理をするけど、おなすに関してはたっぷり吸わせるほうがおいしいから(といっても揚げるよりははるかに少ないの)、この順番がいいと思うの。

 

豚肉に火が通ったら、今度はまた豚肉をバットに上げ、おなすを並べます。その上に豚肉を戻します。そうすると、豚肉の風味とコクが加わります。

そこにお酒、みりん(味の母)、濃口醤油を加え、少し煮てから味をみて、水と粗製糖を足します。落としぶたをして10分ほど煮て、モロッコいんげんを加えて火を止めて保温調理。これでできあがり。

 

モロッコいんげんがおいしいのよね。うんうん、大好き。これはまたの機会に。

 

 

さあできた。冷めてくときに味がしみていきます。だから、帰ってくる頃にはおいしくなるはず。

 

そのうち、ひとり帰ってきました。中3の息子。塾が終わって食べに帰ってきて、また自習しにいくらしい。家は暑いしと。たしかに。友だちと遊んでいないことを祈りつつ、母は子を信じるしかないのです・・・(^^;)。

 

 

息子、ひと口食べて「ウマッ!!」

そうやろ、そうやろ、おいしいやろ。ふふん。今日も大成功。ごはんが進むよねえ。

今日はこれと、厚揚げ焼いたのと、おくらと、昔きゅうりのおつゆ。雑穀ごはん。冷たい三年番茶。少々軽目だけど夏野菜をたっぷり味わいましょ。

 

 

さて、辛口評論家の娘も帰ってきました。よしよし、合格だったようです。

弟食べてなんて言ったと思うって聞いたら「ウマッ!!・・・でしょ」。さすが、姉弟、よくわかってます。

 

 

器は、京都嘉祥窯の森岡なつさんのです。

数年前、菓子器にしようと思って買ったのだけど、最近使っていなかったので、お料理をのせてみました。

おー、とってもおいしいごちそうに見えます。なつさん、ありがとうございます。

 

でも、こうして盛りつけると、どんな器かわかりませんね、せめて全体を。

 

 

上から撮ってみましたが、、織部だけどやさしい、その色合いがこの写真ではわかりません。残念。また、使って撮ってみます。

 

 

さあ、残りは冷蔵庫へ。冷たく冷やすとまたおいしい。豚肉の油が固まっちゃうかな、そしたらあっためればいい。どっちにしろおいしいはず。

と、思いながら、オリンピックの体操を見て夜更かししている今夜です。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タリーズコーヒー神楽坂店 | トップ | 当たったあ~。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるみ)
2012-08-02 10:10:00
うっとこ、採れたてなすびで毎日埋もれそうやー。
さっそくこれやってみるね!
返信する
うん、おいしいよ。 (上野ひとみ)
2012-08-02 10:31:29
はるみさま
埋もれるほど採れるなんてうらやましい
でも、一気に食べ過ぎると体が冷えるから気をつけや~
昨日は豚肉を焼いて出た油をなすに吸わせてコクと風味を出したんやけど、朝冷蔵庫から出したらやっぱり油が固まってたわ。
もし朝冷たく冷やして食べるんやったら、豚肉焼いて出た油は拭き取ってしまうほうがいいかも。
あっためて食べたからおいしく食べたけどね。
いろいろやってみて~
返信する
茄子は馬鈴薯の次に好きな野菜です (一八)
2012-08-07 00:45:15
あ、中華風ではやるけど、和食で豚と合わせたことないわ。そら旨いやろねえ。
なすは油と相性がいいから、自分で料理するときは必ず脂もんと合わすねんけど、お母んの料理は油っけがないから不味かった。ホンマなあ、お母ん料理下手やねん。
夏場はようお外でバーベキューする人おるけど、網で輪切りのなす焼く奴おったら叱りとばしたもんです。カスッカスなるっちゅうねん。なあ、そやろ。
「バター焼きにせぇ」云うたら今度は網にバター置きよる。も、どこまでアホや。
返信する
おいしいえ(^^) (上野ひとみ)
2012-08-07 14:09:30
一八さま
コメントありがとうございます
豚肉おいしいよ。それもバラ肉がいいねん。
そうやね、おなすの丸揚げとか天ぷらとか、それだけでおいしいもんね。
でも私は油の始末が面倒で、余って残すのも酸化するしで、大体多めの油で炒める感じにすることが多いです。
でも、油使わんでも、おなすの胡麻和えとかもおいしいやん。あと、いかと甘辛く炊くのも。
お母んも一生懸命作ってくれてはったんちゃう?
そういいつつ、懐かしいとか
バーベキューのおなすね、そやね、カスカスやね~
まあでも、あれは風物詩的でいいんちゃう?端の薄いとことかすぐ焦げて苦いだけやし、おいしいもんちゃうけどね。
網にバター置くって、それ難しすぎやん。ある意味料理上手なんちゃう、その人
バーベキューもいろいろ流儀があるから、鍋奉行みたいに仕切る人に私は従うようにしてるのだ。要はおいしいビールが飲めたらいいかなって思ってます
それにしても一八さん、料理もするとはサスガです。多才ですなあ。またお待ちしてます
返信する
茄子となると語ってしまいますが (一八)
2012-08-08 01:00:50
揚げびたしが好きやねん。

学生時代お気に入りやった定食屋「味の店その」は、小鉢ものが3種の中から選べるシステムなんやが、茄子の揚げびたしがあったら必ず選ったな。
熱々もいいが、冷やしても旨いものな。
余ったらみそ汁の具にする。
息子は好き嫌いが多いけど、このみそ汁は好物。
ただし、揚げびたしが余ったときしか作らないので、滅多に食卓にあがらんけど。
返信する
うんうん、おなすはおいしい♪ (上野ひとみ)
2012-08-08 17:59:02
一八さん。再びどうも
揚げびたし、おいしいよね。私も大好き。
冷やしたり、熱々のおなすに冷やした香味だれをかけるのもいいよね。
お味噌汁の具にしたらコクがあっておいしそうやなあ。
この季節、おなすはよく味噌汁にするけど、おあげをいれたりするとおいしいよ。油けが入るし。
とようけやのが週末だけ近所の阪急で買えるねん。それを使ってます。おいしいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事