ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

茹でたて大豆、旨し♪

2013年10月04日 | ごはんよもやま話

 

さあできた!!

茹でたて大豆。

今日は、明日の「宮前野菜でおばんざい」の準備。

買い物やレジュメ書きして、荷物揃えて、そしてそうそう、大豆を煮なくっちゃ。

私は保温鍋で戻して使っています。

シャトルシェフのぱっちもん(て言ったらだめかな。類似品?兄弟分?う~ん・・・ ^^;)です。

 

 

これ、もう何年使ってるかな、十数年・・・。

この中に朝入れといたお豆と3倍くらいの水・・・いや、沸騰して入れておくからお湯・・・。

 

 

開けてみると、おおっ、煮えてる、戻ってる。

これを好みの固さになるよう火にかけます。

あとで調理するんだから固めでいいんだけど、少しでもさっと火にかけた方がおいしくできる気がするの。

 

 

う~ん。いいにおい。お豆が煮えるにおい・・・。

このにおい大好き。あ~しあわせ、至福の時・・・(*^^*)

 

 

さあできましたよ。

 

 

つやつやのお豆、なんだかかわいい。

ついついつまんじゃって、つまんじゃって、つまん・・・あかん、ガマンガマン・・・。

あっ、横から手が伸びてきた。これこれ!!

 

これを煮汁と一緒に1カップくらいずつ袋に入れて、冷凍・・・。これでよし!!

 

おっと、いつもはこれでいいのですが、明日は持っていくんだった。

 

 

茹でたて大豆のおいしさは、自分で茹でた人にしかわかりません。

缶詰とか水煮のパックとかでは絶対にわからないんだなあ。

そうそう、なんでこの前のお弁当の時忘れてたんだろう。冷凍のを使ったから悪くはないんだけど、絶対茹でてすぐので調理するのがいい。

まあ、こういうこともある。

 

 

さあ、準備完了。

明日のアリーノの料理講座、がんばります!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当の中身は・・・(*^^*) | トップ | アリーノ料理教室「宮前野菜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはんよもやま話」カテゴリの最新記事