ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

課題は結構好きかも。

2016年01月19日 | ごはん

今日は新しい仕事をひとつ。

与えられた食材を使ってレシピを起こすというもの。

イメージを膨らませて味と盛り付けを考えて・・・。

写真は得意じゃないけど、食材の組み合わせでどんなおいしさを引き出せるか考えて作っていくのは楽しい作業です。

 

取り掛かるまでは頭の中でいろいろパズルみたいにあれこれ動かしたりくっつけたり。

そうして作ってみて食べてみたら・・・おお!これはおいしい♪

 

そういえば、「このテーマで」とか「この食材で」とかお題をいただいてお料理を作ったり、料理教室をさせていただいたりすることがよくあります。

そういう制限のある中で考えるのって、結構好きなんやな~。

学生時代、課題が出てレポートとかイヤなようでわりと好きな勉強でした。

といいつつ、アイデアや構成だけ考えて結局締め切りギリギリで苦しむ・・・というのがお決まりのパターンでしたが(^^;;

 

これは絶対に美味しいんだけど、それにはワケが・・・。

このマグロ、いつものO野屋さんで買い求めたんですけど、仲良くなったお魚売り場のチーフの方と相談して用意してもらった本マグロなんですもの。

もちろん入荷予定に合わせてのことですが、希望通りに切って用意していただきました。

写真撮った後で食べるのに美味しい方がいいからねっ。といっても少しだからささやかな気持ちだけのゼイタク♪

 

ということで今日の晩ごはんの一品になりました。

【今日の晩ごはん】・・・ちと簡単に・・・(^^;)

*鶏もも肉の醤油麹焼き

*もやしと小松菜の塩炒め

*本マグロと大根

*ひじき蓮根

*白菜、大根、えのき、春菊、豆腐のお味噌汁

*雑穀ごはん

*有機栽培三年番茶

 

締め切りは21日。

さあ、明日のアサイチ、山ほど撮った中から写真選んでレシピ書いて送って完了しよっ!(*^^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の日。 | トップ | いたたたた・・・。お茶の稽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事