ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

雪の日。

2016年01月18日 | ごはん

          

 

今朝は予報どおり、夜半に降り始めた雪が積もり。

朝から関東一円は交通網が大混乱。ダイヤの乱れで電車に乗れない、遅延どころか改札に入れないで、各駅で人が溢れている画像が朝からテレビで流れています。

次男の高校は朝早くに休校のお知らせが送られてきたので今日はのんびり家で…と言いたいところだけど、今日はセンター試験の採点、センターリサーチがあるので、いつ行けばよいのかとソワソワ・・・。

休講を期待した姉の方は通常どおりで大学に向かったものの、いつものルートでは行けず、迂回して着いたそう。

私といえば、この事態を予測して今日のごはんの買い物も済ませておいたから、たまたま外出予定もなかったので家から出なくてすみます!

しかし、子どもがうろうろしていると落ち着かないし、自分のことできないのよね~(><)

 

そうこうしているうちに、希望者は午後に登校せよとの連絡があり、途端にスイッチが入った息子が

「お母さん、11時過ぎにはおひるごはん作って!」と言って動き始めたので、私も慌てて冷蔵庫の中をのぞいて、ありあわせでパスタを作ることにしました。

 

お湯を沸かしている横で野菜を切って、オリーブオイル、にんにく、鷹の爪から・・・。

できました!!

かぶと小松菜、ハムのペペロンチーノ♪

 

あれこれ準備周到にせず、ありあわせでササッと作ったときの方が美味しいのはなんでしょう(^^;

少し残っていたかぶの葉っぱも入れたのがさりげなくポイント高い♪

まだ時間が早いので、パスタは200gだけ茹でて、息子には大盛りに。

 

あっという間に食べ終わり、あったかい三年番茶を飲んでほっこり。

さあ、まだ雨降ってるからあたたかくして行きね。

乗る電車はまだ徐行運転。

とにかく無事に着いて無事に帰ってこられますように。

 

親の気持ちはいつも子どもの無事。

ひどい事故のニュースがあったばかりだから、ことさらに思います。まして昨日は娘が生まれたばかりの時に起きた震災の日。

「いってらっしゃい。お早うお帰り」

母がいつも言っていた言葉をふと思い出します。

背中で聞きながら聞こえないふりをして毎朝飛び出していってた若い日々。

ふっとよみがえった苦い気持ちを心の端にそっと追いやって、

「いってらっしゃい。気をつけて」

と声をかけたのでした。

 

さっ、ここからはひとりの時間。

5階のガラス越しに雪景色を眺めながらホッとひと息ついたら、今日もがんばろうっと。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の必需品 | トップ | 課題は結構好きかも。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事