ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

いたたたた・・・。お茶の稽古は全身運動!?

2016年01月23日 | 着物

今週は寒くなりましたね。

今日は特に冷え込んでます(><)

寒い毎日・・・、家の中にずっと引っ込んでたい。出かけるならしっかり着込んで完全武装・・・したいところですが、木曜日は着物を着てお出かけ。

今年初めてのお茶の稽古だったのでした。

 

寒いし、翌日の料理教室の買い出しも準備もあるし、打ち合わせもしないと・・・と、言い訳で頭の中がいっぱいになるのをグッと押さえ、着物に着替えて何とか行ってきました。

というより、着物は着たいのだ。機会を見つけて、忙しくても着る!という理由付けができるなら自らそうしたい。

お茶の稽古はもっとも有効な機会です。

おまけに今年初めて。自分に一年間頑張るという動機づけするためにも絶好の機会でしょっ!

 

ということで、着ました。

バタバタするのがいやだから、一番出番の多い、紬の着物と一緒に買った帯。

(あっ、上の写真とは違いますっ)

よし!ササッと着れた。もうちょっとびしっと着たいが、まあ及第点か。

そしてお稽古へ。

 

今年初めて、というのは何でも気持ちが引き締まります。

昨日のお稽古は、猿臂棚(えんびだな)。

「初めて見る・・・」と思ったら、「12年ぶりに出しました」と先生がおっしゃっていました。いつでもつかうことができるけど、今年の初めに・・・と。

着物で行ってよかったです。お茶の所作はやっぱり着物がしっくりきます。

 

と、翌朝、起きたら足が痛い。太ももが痛い。それも前っ側だけ。

なんで?なんかしたっけ・・・。

ん?お茶の稽古・・・だ。そう、間が空くと時々こういうことがあります。といっても1ヶ月も空いたわけじゃないのに。

思い当たるふし・・・ありました。

おそらく、自分の点前の前に入った初炭の時のお客、その時の拝見で?

姿勢よくしようと思って頑張った・・・から?

よくわかんないけど、とにかく痛い。筋肉痛だ。

引っ越して、5階の階段毎日上り下りしてるから鍛えられてると思ったけど、たぶん使う筋肉違うんだろうな・・・。

イタタタタ・・・。

 

それでお風呂でマッサージして、アロマのマッサージで使うバーム塗って寝ました。だいぶよくなりました。

しかし!明日は初釜です。ひえ~。

これでお運びできるのか・・・。

 

と、ここまで朝書いていましたが、なんとよくなってきました。気合です!

夕方には着物も持ち物も用意完了!

あとは寝るだけです。

大好きな雪輪の地紋の色無地。それに合わせた帯と小物・・・。

何だかウキウキしてきました。

明日は早起き。もう寝ます。

 

あ、ごはんの写真も少し・・・。

おでんです。寒いもん!

ル・クルーゼで作ったら、大根がとろんとなってめちゃくちゃ美味しくなりました。これいいかもっ!

明朝も冷えるそうだけど、これあっためて、あったまって、出陣します。

さあ、明日は早いです。おやすみなさいzzz

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 課題は結構好きかも。 | トップ | 2月の「ごはんやひとみ」の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

着物」カテゴリの最新記事