ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

6月の「ひとみさんのおうちごはん」のお知らせ

2011年06月15日 | ひとみさんのおうちごはん(ママスハウス)

今月の「ひとみさんのおうちごはん」は、梅雨明けに備えて、夏野菜のお話をいたします。

最近は野菜の旬をあまり感じられなくなって、夏野菜といえども、おなす、トマト、きゅうり・・・などなど、年中いつでも手に入りますね。

でも、夏野菜は体を冷やします。

暑い夏を乗り切るために真夏がしがしと食べるのはいいのですが、まだ梅雨のこの時期には控えたいもの。

また、妊婦さんや授乳期のお母さんは真夏でも体が冷えないように、食べ方を工夫したほうがいいですね。

試食ではこのことをふまえて、ラタティユをお出しします。

昨年大好評だった一品。赤ちゃんもそのまま食べられる「離乳食バージョン」も食べて比べていただけます。こっちもおいしいのよ♪

 

その他、乾物講座は、今回は「切干大根」。簡単調理、レシピの紹介のほか、もちろん、離乳食としての使い方も。

 

また、梅の季節ですから、梅のもの何か・・・何が出るかな・・・。

 

毎回と同じように、旬のお野菜を使ったレシピ数品の紹介、調味料のこと、「とりわけ離乳食」の話もいたします。試食は3品くらい。ちょこっとずつね。

予告では「洋風バージョン」なんて言ってましたが、まあ気持ちだけ。私が作るのですから、いつもの「おうちごはん」です。

 

参加希望の方は、ママスハウスへお申し込みください。

定員10組ですので、お早めに。

 

なお、先日ここをご覧いただいた男性の方から「参加したいです」とメールをいただいたのですが、ごめんなさい、参加対象は「妊娠中のママ、ママと赤ちゃん」となっております(笑)。

パパでもいいのですが、今のところ男性の参加はありません。赤ちゃんがいるパパはOKだと思うけど・・・。

 

詳細は、こちらをご覧ください。 ↓

 

**********************************************

ひとみさんのおうちごはん ~からだとこころがほっとする暮らし~

日時:6月30日(木)10:30~12:00(受付10:15~) 予約制 (定員10組)

場所:ママスハウス(センター北駅すぐ)

参加料:2000円

持ち物:特にありません。赤ちゃんに必要なものは各自でご用意ください。

**********************************************

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運命の出逢い!? | トップ | 梅雨の晴れ間に  ~あじさい~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとみさんのおうちごはん(ママスハウス)」カテゴリの最新記事