ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

梅雨の晴れ間に  ~あじさい~

2011年06月17日 | 日々のこと

今年の梅雨はしとしとよく降りますね。

庭のあじさいがかれこれもう2週間以上きれいに咲いています。あじさいは雨によく映えるけど、雨があがりさっと晴れ間が広がってきたとき、ぱーっと色が冴えて、うっとりするほどきれいです。

このあじさいは、もう15年くらい前、両親が京都から遊びに来たときに父が植えてくれたものです。

奈良から横浜に引っ越してきて住んだ家は、借家でありながら広い庭があって、まだ殺風景だったのを見て、すぐ近くの植え込みから一本いただいて挿し木してくれました。(横浜市様、ごめんなさい・・・)

挿し木とか盆栽とかが得意な父でしたので、うまくつきました。

そのあと、今の家に引っ越しましたが、大切に運んで移植し、ずっときれいな花を咲かせてくれるのを楽しんでいます。

 

この写真は1週間ほど前のあじさいです。あじさいは咲き始めから枯れるまで、様々な表情を見せてくれます。初めはもう少し小さく色も白っぽかったですが、鮮やかになり、今は少し桃色を帯びています。どの表情も好きだけど、咲き始めが一番好きかな。

あじさいは街路樹でよく見かけるくらいだからそんなに手を入れなくてもいいのだけど、切り戻しを間違えたり、タイミングがずれると花付きがよくありません。去年たぶん間違えたのでしょうね、ほら、ひとつしか咲かなくて・・・。

その分、どんどん立派になって、とても大きく咲き誇っています。

 

一度だけ、まったく咲かなかった年があります。

4年前、父が亡くなった年です。あじさいは知っていたのでしょうか。

 

もう少ししたら今年のあじさいも終わっていくことでしょう。お近くの方、通りがかったら目を留めてもらえるとうれしいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の「ひとみさんのおうち... | トップ | 出光美術館「花鳥の美」に行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事