ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

運命の出逢い!?

2011年06月15日 | 日々のこと

1年に何度か「ご縁かも。これ、運命の出会いかも!!」って思うことがあります。

そう思うと、結構入れこんじゃうので、しょっちゅうそんなこと言ってる私に、近しい人は「またか」なんて思ってるに違いありません(汗)。

 

みなさんは・・・ありませんか?(笑)

 

最近またそういう出会いがありました。でも、もうかれこれ4週間も経つけど熱い気持ちは消えないので、きっとホンモノだと思います。

 

それは・・・

京昆布舗田なかさんの昆布です(^^)

 

前にも書きましたが、先月の「おうちカフェ2011」でお出しした山椒昆布に使ったその昆布です。

 

出会いは青葉台東急スクエア。京の老舗の催事場。一緒に買い物に行った友だちがたまたまそこでお味見させてもらってて、私も合流しただけのこと。お味見のおぼろ昆布の横にあったこのおこぶに吸い付けられてしまった私。

これは日高昆布。ほとんどの料理におこぶを使う私は日高昆布を愛用してます。ちょっと煮るとやわらかくなるし、お味噌汁に使ってもそのまま具にして食べてしまえます。煮物その他にももちろんのこと。このあたり、いつも「おうちごはん」のクラスでお話しています。   キッチンバサミでチョキチョキ切るのも切りやすい。何しろ、味も食べやすさもありますが扱いやすい、これが一番です。

 

で、この田なかさんの「万能べんりだし」と袋に書かれた昆布に、私、ひとめぼれしてしまいました。絶対かじったらおいしそう♪・・・。

あんまり昆布、かじらないよね・・・(^^;)。

 

お話を伺うと、日高昆布は採れる場所で「上浜」「中浜」「並浜」と格付けがされるそうなのですが、その中の「上浜」で採れたものとのこと。

これ絶対おいしそう!! じーっと凝視し、つい、袋の上からべたべたさわって確認してしまう私。

「今度イベント用におこぶ炊くんですけど、これで炊いたらどうでしょう?」などといろいろお聞きして、この昆布、大人買いしてしまいました。

 

家に帰って早速チョキッと切って口に含むと・・・やっぱり。おいしい!! 

美味しそうに見えてもやたら塩辛いだけで味の薄い昆布もありますが、これは本当に美味しい。

好みもあると思います。たぶん、京都で育った私は京都で使われてるおこぶの味が合うのかもしれません。

横浜にいる今は〇〇のお店で売ってる日高(最近は太陽食品のがお気に入り)、とか、知り合いの静岡の昆布屋さんからネットで買うのがメインでしたが、まだ残ってる分を使い切る前につい手にとってしまいそうな感じでした。

 

でも、実は買ったのはこれだけではなくて・・・。利尻昆布も、朧昆布も、京まつばも、・・・とにかくいろいろ・・・。

それと、この田なかさん、おぼろ昆布の手すきの実演もしてるとのことで。

それを見たくて、数日後のたまプラーザ東急の催事場にも出かけ、すきたての昆布もしっかりいただいてきました。これがまた、とってもおいしい。昆布というより、絹のような手ざわり、舌ざわりでした。

 

結局、3回も通ってしまい、いろいろおこぶの話も伺ってすっかりなじみになって帰ってきました(^^)。

 

聞くと、知恩院前にお店を構えたのはまだ1年ちょっとだそうです。

小さい小さいお店・・・だそうですが、ぜひ京都の方一度行ってみてください。そしてぜひ気さくな店主さまとお話してみてください。

 

といっても、全国を飛び回って昆布の手漉き実演をされているようなので、なかなかお会いできないかもしれませんが。

私も京都に行く楽しみができました(^^)♪

 

今、ちょうど新物山椒で炊いた「新山椒昆布」が7月初旬まで限定発売だそうです。

こちらは真昆布をふっくら炊きあげてあって、私もお味見させてもらいましたが、本当においしかったです(まだ新物ではなかったけど)。

田なかさんのブログ「昆布屋の主人がゆく」で紹介されていますので、ご覧ください。このブログがまた、昆布屋さんというわけじゃないでしょうけど、いい味でてます(笑)。

 

しかし、昆布だけでまたこれだけ語ってしまう私はなんなのだろう。仕方ない。好きなんやもん、昆布!!

 

また昆布談義させてもらいます~(^^;)v

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キミはだあれ? | トップ | 6月の「ひとみさんのおうち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事