ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

立秋を過ぎましたが〜梅を土用干し〜

2020年08月09日 | 梅しごと 
今朝はやっとやっとの梅の土用干しを始めました。
立秋を過ぎ暦の上では秋になってしまったけど、なんとかこの猛暑が続く間に干し終えないと💦

なんて、毎日猛暑であってほしいかのように書いてしまいましたが、梅干しのためにはなんとか3日は晴天が続いてほしいところであります。


不思議なもので、お盆が近づくといくら暑くても何となく風も日差しも変わってきます。
だから、梅雨明けしてすぐ干したかったけれど、干した1日目と2日目は何とか日中も家にいて、日に一度は梅を裏返したい。そうして、夕方には家の中に取り込みたい。
そう思うとカレンダーと天気予報とのにらめっこの毎日でした💦




今年もふっくら、いい出来です。
赤じそのアク抜きがうまくいったようで色もきれいに出ています。


実は今年の梅雨が長かったせいか、水が上がったあと一部よろしくない感じだったのです。でも思い切って取り除いたのがよかったようで、バッチリきれいに浸かりました。





これは小梅のほう。
実は干したあと、所用で出ることにしていたので時間が迫ってきて大慌て。
「とりあえず干した」状態で仮置き😅
かろうじて記念写真をパチリ。

娘に写真を送ったら「ブドウかと思った」と、なるほど😅💦
帰ってからひっくり返した時に並べ直しました💧💧


さああと2日は気が抜けないけど、今年の土用干し、無事にスタートです😊✌️





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『食育インストラクター』になりました... | トップ | 夏の匂い〜土用干し3日目の朝です... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

梅しごと 」カテゴリの最新記事