ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

今年の梅仕事〜土用干し始めました。No.0?まずはそおっと…😄

2021年07月23日 | 梅しごと 
久しぶりの連休、のんびり過ごしております😊
ちょうど土用入りして、天気予報も☀️マークが続いているので、なんといっても休みのメインは『土用干し」に!
 
 

先日無事に赤じそも入れて保管していた小梅の甕を開けてみると。
 


こんなふうに静かな世界が。
有機栽培の赤じそをしっかりアク抜きして白梅酢で色出しして全体を覆っておきました。
しそはたっぷりと。
これが梅を漬ける作業の中で一番大変なんじゃないかと私は思っているのですが、市販のもみしそで漬けるのとは香りが全然違うのです。
 
 
そおっとしそをよけてみると・・・。

きれいに染まった小梅が出てきました。
 
なんだけど・・・。
実は下の方は薄かったんです。
やっぱりな・・・ちょっと心配してたの。
張り切ってアク抜きすぎたんです。今年の赤じそ。
それほど揉み揉み気張らなくてよかったのに、適度がやっぱりだいじ。
 
でも、これは土用干しが終わって、また漬け込むときにしっかり色が入ってくれるでしょうし、あんまり心配していません。
 
 
普通の大きな梅干しは今年はお休み。
以前はこの手作り梅干しをイベントで販売などしてたんですが、それがない今は、子どもたちや友人におすそわけする程度でまだ2年物を食べてるところ。
なので、毎日のおべんとうに欠かせない小梅に絞りました。
 
 
この後、全部出して梅干し用の竹ざるに干して土用干し開始。
今のところ順調です。
のんびりと完了まで見守り続けます😊
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のお弁当😊 | トップ | 【今年の梅仕事】土用干し1日目😊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

梅しごと 」カテゴリの最新記事