ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

できました@つづき・ひとの『わ』ランチ

2012年03月11日 | ひとの『わ』ランチ

撮影会のつづきです。

何も2つの記事に分けなくてもよかったのですが、夜中に・・・力尽きて、これ以上画面に向かってたら絶対寝てしまう・・・と思って中断。でも、ちょっとでも早く何かだけでも見ていただきたかったのでした。

 

 

こんな感じのランチができました。

 

 

いかがでしょうか。

炊き込みごはんとお吸いもん、おばんざい五種、甘味。おっとお茶を忘れました。もちろん、京都のおいしいお茶を選んでお出しします。

まあるい感じがいっぱい並んでるでしょ。

白玉は直前に必死で丸めたけどかわいくできました。そんで、小豆がまたほどよくて、味見でどんどんなくなってくよ・・・。

 

見てのとおり、都筑産のたけのこをふんだんに使ったランチを作ります。なかなか手に入らないんですけど、ちゃんと農家さんにお願いしてあります。

掘り立ての地場産たけのこ。本当に貴重です。ぜひぜひ、食べにいらしてくださいね。

 

 

ところで、その都筑のたけのこはもちろん今はまだ手に入りません。なので、撮影のためにいろいろ苦肉の策。

炊き合わせとたけのこごはんはパックの有機栽培たけのこの水煮で。

何とか形は整いました。生ので作ってないのにおいしくできたのにはびっくり。これはおだしのおかげです。

撮影だってもちろん、きちんとだしをひいて作っています。

そして、お吸いもんには当日姫皮を使います。生から茹でるからこそ食すことができるのが姫皮。

これをどうしても使って写真を撮りたい。どうしよう。うーん・・・。

 

 

買いましたよ。熊本産680円。ちっちゃーいたけのこ。みるからに固い。

皮付きのまま米ぬかで茹でて、ひと晩そのまま置いて冷まし、朝むいてみたら、・・・かなしい。ほんまに姫皮を取るためだけみたいなたけのこだった。

しゃあない、しゃあない。高いお吸いもんになったけど、これでほんまもんのおいしい若竹汁ができる。

 

 

で、撮った写真を見てみれば・・・おつゆの中、わからないですよね。うーん、かなしい。前夜から注いだエネルギーは必要だったんだろうか。

まあいいや。おいしいのができたし。

・・・と思ってたら、さすが、子どもたち、伊達に何年も私のごはん食べてません。「おすいもんのたけのこ、おいしい」「ねえ、たけのこごはん、いつもとちがうでしょ。お揚げもちがうでしょ」

うっ、ばれている。お揚げまで。そう、いつも買い置きしてるとようけ屋さんの、切らしてしまって藤野のを買ったんです。いやーまいった。恐れ入りました。

でも、こうして、撮影当日、そして今晩まで充実した晩ごはんとなりました。

 

 

さて、昨日に戻って。

撮影終わってごはん食べて、コーヒーでほっと一息。お菓子は鎌倉小川軒のレーズンウィッチにしました。これ、好きなんです。

 

 

そしたらね。「小さなお花畑」たかはたはんから、こんなおいしそうな、またまんまるのをプレゼント♪

粉糖がけのかわいいピンクのドーナッツ。食べられません(笑)。

帰ってきた娘もかわいいって喜んでたので、相談して、部屋のコルクボードに飾ることにしました。

 

うれしいこといっぱいの撮影会でした。

本番は、盛りつけとかあれこれ少々変わるかもです。だって、このままだったら、たけのこの炊き合わせのおいしいおだしを味わってもらえないでしょ。さてどうしよっかな。もちろん、おいしく食べてもらえますよ。

 

チラシができたら、予約も開始です。HPもそろそろ機能させていきますが、(なんて、苦手な私がえらそうなこと言えるのか・・・^^;)、このブログが一番最新情報をお知らせできると思いますので、食べに行こかなって思ってくださったら、今後も時々のぞいてくださいね。

 

 

さて、さっき日付が変わりました。あれから一年。寒い一日になりそうです。大切に過ごしたいと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 企画会議&撮影会@つづき・... | トップ | 寝込んでました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めっちゃおいしそう! (miyako)
2012-03-12 00:10:56
ひときちちゃん、めっちゃおいしそう!
春を感じるなあ。
そうそう…睡眠時間、ちゃんととります!(笑)

ひときちちゃんのブログを読んでたら、ちょっとちゃんと「おだし」をとっておいしいお味噌汁を作ろう!とか思うよ。
そしてそう思えるのが、ちょっとほっこり幸せないい気分だったりするんだよねー。
返信する
ありがとう!! (上野ひとみ)
2012-03-17 22:52:58
みやこちゃん。
春を感じてくれてありがとう。食べたら舌からもっと春を感じてもらえるごはんだと思うよ。
平日だから来てもらえないのが残念です

今ごろに遅くなってごめんね。寝込んでました。睡眠時間、必要なのは私もでした

そう。おだしを取るって全然めんどくさくないのにって、少しのことでほんとにおいしいのにね。少し考え方をクルッて変えるだけだなあって思うの。
ほっこりしあわせ気分か うんうん、ささやかでもそういうのを積み重ねていきたいね。
でも、まずは健康第一。実感してます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとの『わ』ランチ」カテゴリの最新記事