ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

寝込んでました。

2012年03月17日 | 日々のこと

みなさま、こんばんは。ほぼ1週間ぶり、久々の更新になってしまいました。

今週頭から寝込んでました。

ずっと毎日洗濯も炊事もしてたし、寝込んでた、というのは正しくないかもしれないのですけど。

何年かぶりで熱を出してしまいまして。今日やっと、一日起きて過ごしました。もう大丈夫そうです。

 

 

おかしいな、と思ったのは3.11の日曜の夜。ん?花粉がえらく飛んでるのかな、なんて思ってました。

いろんな思いで過ごした一日だったから疲れたのかな、と思って、文章をすごく書きたかったけど思いとどまって寝て。

次の日、月曜日のママスハウスの「つどい」に行った時もおかしいな、と思いながら、とても楽しく過ごして。そのあと、4月1日の「はなびら市」の打ち合わせをヒロミさんとして。

でも、だんだんまずいなあと思って家に戻って、夕方寝て、そこから急激に体調低下。

節々は痛いし、熱っぽくなってくるし。・・・どうしよう・・・。

 

 

今週は絶対倒れてはいけなかったんです。週の真ん中にとてもとても大切な予定があって、食の仕事じゃないけど、責任のある大切な、自分のステップアップのためにも重要な予定で、そのために数日前から準備もしていたのに。

なんとしてでも2日間で治す必要がありました。だから、とにかく寝て、薬も飲んで治そう。

といっても、普段から薬はほとんど飲まない生活で、いわゆる自然療法で治す生活。それでも今回だけはとドラッグストアに行って、目についた漢方薬は「麻黄湯」。

節々の痛みに効く、と。お店の人に聞いた上でこれをとりあえず買って飲んで、寝ました。

・・・しかし、翌朝も良くならず。熱もさほど下がらない。でも、37.5くらいになったかと思うと、36度台にもなったり。うーん・・・?

 

もしかしてインフルエンザか。それともただの風邪か? 気合で治るのか?治らないのか?

悩んだ末、次の日、病院に行きました。そしたら・・・。

 

ちょっとここでひと息入れないといけないほど、怒りがこみ上げてくるので、ちょっとひと息。ふー。

 

 

とにかく私はここからまだ丸3日間寝込み、でも、もう復活しました。

熱は一時は38.9度まで上がりましたけど、ほとんど毎日37.5度くらいを推移し、今朝方大量の汗をかいて35.7度まで下がり、それで抜けました。

まだ咳はコンコンしてますけど、もう少しで抜けそうです。からだも格段に軽くなっています。

大切な予定はキャンセルすることになり、先方には何度お詫びしても足りないほどご迷惑をおかけしてしまいました。(大丈夫、体調優先で、と言っていただきましたが、自分自身に対してがっかりです。)

準備というのは、その当日のことだけではなくて、その前々から体調管理も含めてのことだと思い知りました。

これから4月、とても忙しいのだけれど、その時に倒れなくてよかったと思うものの、1週間寝込んだので今とても焦っています。でもそれでまた無理をしては元も子もない。

もう一度予定と頭を整理して、最低限やらなければいけないことから今やっています。

欲張っちゃダメ。自分に言い聞かせながら。

 

 

取り急ぎ、ご無沙汰しちゃったので書きました。

咳その他諸症状はあるけど、体内的な感覚はもう元気です。

ではどのように元気になったか、参考になることもあるかと思うので、ひと息入れてから書きますね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« できました@つづき・ひとの... | トップ | 病気は根性と自然治癒力で治... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いしかわ)
2012-03-18 16:32:54
あらら・・・もう大丈夫、と書いてありましたので、安心しましたが、大丈夫ですか??
インフルエンザのB型でしょうかね?
かくいう家も長男が持ってきまして、家族全滅。
僕も一週間寝込みました。
38℃前後の熱が連日できつかった・・・。


無理しないでもう2,3日はゆっくり過ごして下さいね。
返信する
ありがとうございます!! (上野ひとみ)
2012-03-18 21:01:26
いしかわさん。
温かいお言葉ありがとうございます。
何よりのお薬になりそうです。
そうでしたね、いしかわさんも大変でしたよね。
もうお元気そうですね。
私は床から出られないほどじゃなかったんですけど、やはりしんどかったです。
B型かは??でした。今また書いたのでよかったら読んでください。
よいご報告もしたかったのですが・・・また次回頑張ります。
その前にすっきりするまでもうちょっと養生します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事