ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

健康は足の裏から、ね

2020年05月13日 | 日々のこと
このところ、朝から暑い毎日です。
テレビで、マスクで熱中症にならないよう注意するよう報道されていましたが、ほんとうに気をつけないと。
最近の日課の多摩川べりのさんぽの時に、ランニングしている人たちがマスクをあごのところにしたり外したりしているのが気になったりしていたのですが、仕方ない面も。
こう暑いと私も外したくなる時もあります。
なんとか家帰るまではつけていますが。
 
 
こういう季節の変わり目は、朝ごはんの支度もササッとすませて食べたいもの。
そんな時は私はおむすびにします。
これはちょっと前の朝ごはん。
たけのこごはんのおむすびです。
前の日の夜に炊いたのであっためて。
味がついているので、なにもせずむすぶだけ。
たけのこがゴロンとしてちょっとむずかしいんだけど、少々崩れてもあまり気にせずに。
それにぬか漬けを出して、お味噌汁。
おいしかったです。
 
 
 
さて、昨日待っていたものが届きました。
 


 
「竹皮ぞうり」です。
たぶん、もう10年以上愛用しています。
ボロになったらまた注文して。
わらじじゃないですよ。ぞうり。
家の中でスリッパ代わりに履いています。
四国の「竹虎」さんのものです。
 
 
とにかく気持ちがいいんです。
寒い時はこれに合わせて五本指ソックス。
もしくは足袋状のものを。
極寒の時期は覆うスリッパにしたりしますが、基本年中履いています。
 
フローリングも傷つかないです。
この季節、はだしでこれを履いているとちょうどいい感じで足の裏だけあったかいです。
それでいてサラッとピタッとしています。
 
竹の皮っておむすび包んだりするでしょう。
だから、抗菌作用もあるそうです。
それから、ほどよいマッサージ効果も。
痛くないよ。ちょうどいい感じ。
 
 
さっき友だちも履いてることがわかり、なんとお揃いとは。
びっくり。
 
根強いファンがいる竹皮ぞうり。
だんだん足になじんでいくのが楽しみです。
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5分で簡単~三つ葉としめじの... | トップ | エアコン掃除でスッキリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事