ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

しっとりと…〜土用干し完了です😊

2020年08月17日 | 梅しごと 
土曜日の朝、ちょっとドキドキしながら外に干して夜露に当てた梅干しを見ました。
おお!いい感じになってる!😊





朝日で少し照らされているところがきれいです。
パッと見は前日と変わらなさそうなのですが、1番上の写真のように近くで見るとしっとり濡れているのが多いです。

よかったー。最近は明け方にザーッと雨が来ることも多いです。
そんなこともなく無事に朝が迎えられました😊


これを梅酢に戻して、カラカラになった赤紫蘇も加えて、今年の土用干し完了です。
ホッとひと息です。






先に仕上がったので袋に入れて保管しておきました。
これも投入。

今年は長雨のせいでちゃんと仕上がるか心配でしたが、お日様に十分当てて殺菌もできてこれで安心です。
お盆も過ぎました。
今日から心機一転、元気に頑張りましょう😊💪




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとここまで💦 | トップ | 今週のお弁当😊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

梅しごと 」カテゴリの最新記事